· 

ココロが満たされる収獲の満月

本日は中秋の名月🌕

素敵なお月様が見えてきました 

おひつじ座の満月。上半期に頑張ったことが実るという、まさに収獲の満月です 

 

実は私・・・昨日まで新しいことについていけてない自分に気持ちが引いてしまって(笑)

何でも出来る人になりたいけど、なれない自分の狭間にいるとココロが濁ってしまう。

 

そういうときは「サントーシャ(知足)」という言葉をココロに刻むようにしています。

 

▼ヨーガ・スートラの解説では▼

 

知足(足るを知ること)”の結果として、人は無上の喜びを得る。

これでわれわれは、知足と満足の違いを理解しておかねばならない。

知足とは、幸福を求めて外界に赴く事なく、ただあるがままであることである。 

もし何かが来るなら来るがままにさせる、こなければそれも良し。知足とは、好悪のないことである。

 

▲ということは▲

 

良いことも、苦しいこともあるがままでよくて、それは全て自分の成長のためのプロセスとして捉えるべきなのですね。

何があっても逃げも隠れもしない。

堂々と戦えば良いのです 

 

そうは言っても、誰だって苦しいのって嫌だから人ってジタバタ、アタフタしちゃいますよね 

今年の上半期もそんなことも、こんなこともありましたが・・・

今年の私は違う(笑)

今までは、息詰まると逃げるばかりでしたけど、ピンチでも逃げない自分になってきたかも!

 

そういう気持ちに気づけるのって・・・日々続けているヨガ効果だなと実感してます。 

365日何があってもヨガを続けることは、まさに逃げない自分の練習。

外に流れていくココロを内側に向ける練習なのです。 

続けることに意味があるのですね🌈

 

【お寺ヨガ】 

大雲寺にて@daiunji_osaka

毎週土曜日 7:00-8:00