· 

汗かき上手は夏バテしない

毎日暑くて、暑くて、暑すぎて💦

汗をかくほど痩せた気分になりますよね😃

 

でも、脂肪が燃えてるわけなくて・・・

水分は出ているので体重は一時的に下がりますが、また飲んだら元に戻ってしまいます😅

 

そもそも身体は発汗をして体温を下げる働きをします。

 

⭕️夏場の基礎代謝はどうなる❓

 

夏は外気温が高いため、体内で熱を発生させて体温を維持する必要がありません。 

その結果、〈基礎代謝が低下〉しやすくなります。

 

⭕️そもそも基礎代謝って?

 

1日の平均基礎代謝は男性で約1500kcal、女性で約1200kcalです。(※年齢や体型によって異なります)

 

基礎代謝とは・・・

何もせずじっとしている状態でも、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

 

実はこの基礎代謝で消費されるエネルギーは、1日の総消費エネルギーのうち70%をも占めます。

 

●代謝がいい = 基礎代謝が高いことを意味し、カロリーを消費しやすい

 

●代謝が悪い = 基礎代謝が低いことを意味し、カロリーを消費しにくい

 

⭕️基礎代謝が下がることによる悪影響とは❓

 

基礎代謝が低いと、摂取した栄養素がエネルギーとして使われずに余るようになり、脂肪に変わって体に蓄積されていきます😵

 

また、各臓器でエネルギーが適度に利用されないと、血管、内臓、筋肉などの働きが悪くなるなどさまざまな影響を及ぼします。

・冷え性

・低血圧

・低体温

・疲れやすい

・肌荒れ

・便秘

 

⭕️基礎代謝が下がっていく原因とは?

 

●加齢・・・加齢に伴って筋肉量は減少し、臓器の活動量も低下して全身の基礎代謝が下がる。

 

●不規則な生活・・・暴飲暴食や生活習慣の乱れ、ストレスが続くと自律神経が乱れて基礎代謝が徐々に低下する。

 

●過度な食事制限・・・極端なダイエットや偏った食事をすると、体に必要な栄養素が不足し、筋肉が減ってしまい基礎代謝が低下する。

 

⭕️基礎代謝を上げるには?

 

運動で筋肉量を増やす❣️

エネルギーを消費したい人は有酸素運動がオススメ。

ランニングやウォーキングなどを10分以上続けると脂肪を燃焼する効果が高まります。

 

また、臓器の中で安静時のエネルギー代謝量が最も高いのは〈骨格筋〉です。

筋トレやインナーマッスルを鍛えるヨガなどで筋肉量を増やすと基礎代謝を上げることができますよ‼️

 

朝ヨガでは、インナーマッスルを鍛えつつ、良い汗をかいていきます💪

 

【お寺ヨガ】 

大阪中央区 大雲寺にて

 

毎週土曜日 7:00-8:00