自律神経を整えて心と身体スッキリ

今日も蒸し暑くてスッキリしないお天気。
激しく雨や湿度が高かったり・・・
高気圧と低気圧が入れ替わり立ち代わりになると自律神経のバランスが乱れやすく体の調子が崩しやしすいので気をつけたいですね。
こういう時こそヨガは効きます❣
ヨガといえばポーズと思われがちなのですが・・・
ヨガでは「ポーズ(アーサナ)」「呼吸法」「瞑想法」を練習します。
呼吸法は自律神経を直接的に整える技法☆
普段の生活で乱れがちな呼吸を整えることで自律神経を整えていきます。
呼吸を整えるために…
ヨガポーズで呼吸に必要な筋肉を鍛えることができるので、呼吸法の前にいくつかポーズをとるのがオススメ💚
ちなみに筋肉って運動機能としての筋肉を鍛えるだけでなく…
内臓が保護したり、内臓が働く役割りもあります。内臓も筋肉で動かしてます。
ヨガポーズをとると筋肉が緩み…
副交感神経系が優位になります。←リラックス状態💙
私たちの普段の生活でスマホ、PC作業、TVは、交感神経が優位になってしまうのですね。
しかも、気がつかないうちに脳疲労状態。
交感神経が優位すぎると自律神経のバランスが崩れてします。
自律神経の乱れは、免疫系、ホルモンバランスとも連携しているので共倒れになってしまうので要注意です。
自律神経を整えるには?
●悩が何もしない時間を持つこと。
●夜は身体を休めるためにも照明も控えめの方がよい。
リラックスする時間・・・
ヨガや呼吸法、瞑想など副交感神経を優位すると良いですね💛
瞑想は今そこにいるだけの自分になる練習。
散らかってしまったココロをまとめていく。心と身体を一つにしていきます。
心と身体が一つになったとき
「ほっと」します。
明日の朝ヨガもココロと身体をしっかり整えていきます🌈
【お寺ヨガ】 
大阪中央区 大雲寺にて
@daiunji_osaka
毎週土曜日 7:00-8:00