· 

ヨガでココロと身体を軽くする

今日は雨が降ったり、やんだりのお天気。

 

明日から7月ですね。

 

一年の折り返し地点。

 

振り返ると・・・

 

いろんなチャレンジと失敗もありました✨

 

最近、自分の成長に合わせて、活動するステージがどんどん変わっていくことに気づいたのです😊

 

どんどんプレッシャーがかかる環境になってきてるような…

 

新たな環境で出来てない自分に気づいて凹むなという時もありますが😅

逃げないでそれがクリアできるよう向き合うことが当たり前にできるようになってきました✨

 

実はそういうプロセスそのものがヨガなのです💛

 

🟡ヨガのゴールは、自分にとって穏やかで満たされた状態になること。

 

毎日のヨガの取り組み方も自分の心と身体に合わせて、アーサナの練習をする。呼吸法をする。瞑想をする。

 

🟡精神と肉体は一体となっていて、分離することはできないもの。

 

心が乱れると身体も乱れる。

 

身体の機能が落ちると心の機能も落ちてしまう。

 

だからこそ心身を整えて、鍛えていく必要があるとしみじみ感じます。

 

私的にココロと身体が整うと嬉しいなと思うことがあります。

 

🌟私ってなんてラッキーって思えること。

 

🌟人の優しさに気づけること。

 

🌟誰かに大切にしてもらってることに気づけること。

 

ココロのコントロールは難しけど😓

 

身体のコントロールは、身体を正しく意識して動いていくと身についていきます💪

 

身体が快適になるとココロも軽くなります 🍃

 

明日の朝ヨガも心身ともに軽やかに穏やかにできるとよいですね🌈

 

【お寺ヨガ】 
大阪中央区 大雲寺にて
毎週土曜日 7:00-8:00