· 

誕生日を迎えて・・・

今日、誕生日を無事に迎えることができてそれだけでラッキーなこと。

 

自分がちゃんと生きてる実感がやっと持てるようになってきた今・・・

 

私がこうやってこの世に存在できるのも生んでくれた両親がいてくれたから。

心よりの感謝💓

 

私が苦しいときも応援してくれたり、励ましてくれる人がいたから乗りきってこれた。

一人だったら挫折していたかもしれない💦

 

私が人としての気づきをもたらしてくれたのは、私に苦言や試練を与えてくれた人のおかげ。

 

 

人生は何があっても、おかしくない。

そう思って毎日を大切に生きてかないと思いつつも、日々、心配ごとや不安の波にさらされて自分のココロのコントロールの難しさを感じます。

 

そんな毎日の中でヨガや瞑想で穏やかになる習慣を持てるようになってきて・・・

それが満たされた気持ちにつながっていくことを感じるようになりました💚

 

自分の意識次第で人生は変わっていく。

 

人からも自分自身も自分を変えることはできないと思っていたけど、そんなことはない。

自分のことを信じることができれば、自分の思考も変えられるだ!と今実感しています。

 

まずは自分を信じること。自分の中を調和していくことが必要なのですよね💛

 

ずっと、ずっと満たされない気持ちがあって、なんとなく自分が不確定な存在。この世に自分がどう存在すれば良いのかわからなかった。

そういう気持ちを埋めるために舞台の脚本を書いたり、時には役柄を演じたりしていたわけですけど・・・

 

何をしても、それが上手くいっても、上手くいかなくても、自分をどう活かして生きたら良いのか答えは見つかりませんでした。

 

だから・・・

どこにも存在できていない自分。劣等感を感じる。「あなたは何者?」って聞かれて、スッキリ答えられない自分。周りと比べて後ろめたい気持ちをずっと抱えて、そういう自分かどんどん嫌になる。

 

でも今の自分は・・・

自分が何者だと明確に答えられなかったとしても、それでいいと思ってます。

答えは一つでなく、いろんな自分がいることを私は認めてあげたいです。

世の中とは、ズレているかもしれませんが(笑)

 

そういうココロの持ち方になっていくと・・・

自分が満たされてるなーと思う瞬間がずいぶんと増えました 💚

 

でも、想定外の出来事がきたら・・・

心は迷走?暴走してしまうときもあります。

それでも、ちゃんと自分の進むべき道はこっちだ!と気づけるようになってきました。

人は成長します(笑)

 

自分の成長は・・・

一人の力でなく、周りの人との関わりによって、自分の心の奥の奥が刺激されて自分の中でひらめきが起こって、自分の行動につながっていく。そういう時はめちゃくちゃ気持ちいいですね!

人との関わりや苦言でさえも、「自分って本当はこう思っているんだ!」と気づけることが本当に多いです。

 

これからの目標は・・・

とにかく自分もみんなも笑顔に笑って過ごせることが一番だと思っていて、楽しかったと言える。言ってもらえることが私にとっての幸せ。そのために自分ができることって何かなと思って活動します。

 

さらに・・・

自分もみなさんも笑顔がもっともっと広がるよう心から輝ける自分になる過ごし方を積み重ねていきたいなと思います。

 

日々ヨガに触れ、マインドフルネスに生きることで持続可能な自分にしたいです 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

2023年4月2日

 

たかはしみほ