· 

ココロの濁りをとる

曇り空だと気分が乗らない😓
でも、晴れると気分も晴れやか✨
人のココロは、いろいろなものに影響されて変化していくもの✨
たまに自分のココロって…
澱んでるなとか、停滞してるなと感じる時があります💦
自分のココロをビーカーだとだと想像してみてください。
不安や悩んでいることがあるとビーカーの中の水はかき乱されてどんどん濁っていきます。
そうなると、ビーカーの向こうの物事の本質は見えないし、相手の表情も反応もちゃんと見えるわけないですよね❓
⭕️ビーカーの向こう側の人や物事をしっかり見るためには、濁りを鎮めていくことが必要❣️
濁ったままだと、ちゃんと見通せないわけですから、的外れな行動をしてもおかしくない。
最近、ついてないなとか、何をやっても上手くいかないなというときは「心の濁り」が原因かもしれません😢
▼ヨガのワンポントアドバイス▼
ヨガの本来のゴールとは、「サマーディ」。
ココロが静かに落ち着いた状態にして、大事なことをちゃんと見極め、ちゃんと頭の中に入ってくる状態です🌟
ココロが整理整頓され、みるべきものの真実をみることができるというもの💛
ちゃんと物事の本質を見ることができれば、何があっても慌てふためくことも、不安になることもないのです。
さて、濁ってしまったココロをクリアにするには・・・
ヨガアーサナや呼吸法、瞑想すること。
ヨガでココロをクリアにするということは、自分が生きていく人生の質を高めていくことにも繋がっていきます🌈
ヨガをするとき、ポーズが出来てる出来てないにとらわれすぎるのでなく、ヨガのゴールはサマーディであるということを忘れないようにしたいですね💕
【お寺ヨガ】 
大阪中央区 大雲寺にて
@daiunji_osaka 
 毎週土曜日 7:00-8:00