· 

夢の中で見えた自分の本当の気持ち

夢の中でのお話し…

 

本番前のリハーサル。

 

プレッシャーもあまり感じないし、焦りもない。

 

困ったときは誰かにサポートしてもらって、和やかな自分💛

 

こんなに晴れ晴れした気持ちで舞台前を過ごせることなんて一度もなかった。

 

最終リハーサルの帰り道…私が役者をしてはじめて舞台立ったときに共演した要 冷蔵さんとバッタリあった🤭

 

🌟当時の稽古場にタイムスリップ🌟

  

要さんは、その時も今も凄すぎる役者さんなんですけど、その時私の役が生意気な刑事で上司が要さんだった。何せ生まれてはじめての舞台で稽古中からド緊張。要さんの演技に何度も圧倒されて窒息しそうになった(笑)

 

本番2日目も風邪じゃないのに知恵熱なのか…38度に上がってしまってココロも身体もヒートアップ。あのココロと身体のフワフワした感じ今でも忘れられない。

 

🌟それから・・・あの後の自分をふりかえると🌟

  

ひょんなことで役者を経験させてもらって…

 

その後もなんとなく自分を乗り越えるために芝居続けて…

 

続けていくうちに何かに縛られていくように苦しくなって…

 

その時は役者を極めたいなんて思ってなくて、自分が出来ないことをただ認めたくなくて意地になっていた。

 

どんどん雁字搦めになっていく自分…

 

ココロも身体も自由度かなくなっていく…

 

そんな不自由な私でも表現することの楽しさをだんだんと知ることはできた。

 

その後の私は一言で言うと、本当にどうかしてた…

 

自分のことを一番よくわかっていなかったし、迷走した。

 

でも、その時のそうするしかなかった。

 

魔の時間の経験は今の自分の糧になっている。

 

それから、いろいろあって・・・

自分の人生の立て直しを最優先でしなきゃならないことに気づいて表現する世界から離れることになった。

 

生まれてはじめて人生に後悔と絶望を感じた。

 

でも、どんな歪な私になっても見守ってくれる友人、応援してくれる人がこの世にいることを知った。ココロがあたたかくなること、心底救われた瞬間が何度もあった。

 

それから少しずつ…

目の前のことを乗り越えていくことに集中出来る自分になってきた✨

 

今こうやってふりかえることができるのも、ヨガやマインドフルネスの力とそばにいてくれた友人、励ましてくれた人、そして我が家のネコたちの存在があったから💚

 

今の自分があるのはそのとき出会った人との関わりや出来事があってつくられたもの。

過去も未来もどの出会いも必然なんだと思う。

 

最近、自分の成長とリンクして必要な出会いがあって、気づきがあって前に進んでいる感覚をリアルに感じている💛

 

この5年ぐらい自分の人生に向き合うこと以外、他のことに目を向ける余裕は全くなかった。

 

そして、この一年。

自分の人生の未完了だったことを時々思い返すようになった。

表現することだったり、制作することだったり・・・

そのたびに自分には表現することも制作することも必要ないと言い聞かせる自分がいた。

 

だけど、発表会で歌ったり、ちょっと自主映画に出る機会があったり、大好きな三谷幸喜さんの作品を見て人の人生を濃く表現すること、役を通して何かを伝えることにあらためて興味を抱いてしまった。

 

 

まだまだ未完成すぎる自分だから…

今世は自分の役を深く演じていくことは今世では、潔ぎよく諦めよう。

そういう執着する自分を手放そうそうしたのに

 

🌟夢の中の自分は🌟

 

舞台本番を迎える前、要さんと会った時に私が芝居を続けているという話を聞いた要さんが嬉しそうな顔をみて、私も本当に嬉しかった。

なんて晴れやかな気分だー🌈

 

全て夢の中の出来事でもありますが(笑)

 

そして今は・・・

目の前のことをただ大切にすること。

そうすることでいつか自分が自由になって、

一つの役とじっくり向き合う日が来ることを楽しみにしたいですね💛