· 

ブレない自分へ

以前の私は自分を知りたくない。自分を知るのが一番怖かったかもしれない・・・

自分に対して自信がない。そういう自分を隠していました。

 

今は過去も未来もどんな自分であれ、受け止める。

その時は、そうするしかなかったわけで過去の自分の行いを後悔したところでどうしようもないのです。

 

どんなにしくじったとしても、それは因果応報で後々、試練が自分の前に立ちはだかる時が必ずきます。

その時に逃げずにそれを乗り越えれば良いんだと思います。

人生はそんなものだと思えるようになったのも、ヨガのアーサナとヨーガスートラのおかげかなーと。

 

自分を内観すること、自分を試すことにためらいがなくなったきっかけは、ヨガのアーサナ。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は自分をいろいろ試すことができるのです。

身体変化、ココロの変化をじっくり観察できる。

 

私がヨガアーサナだけでなく…

瞑想や呼吸法することで身体の変化をリアルに感じられるようになったのは、中村尚人先生の教えのおかげです。尚人先生から今も教わっている「伝統ヨガ」と運動学で機能的にヨガする知識と実践法は、めちゃくちゃ理に適っています。

 

実際にココロと身体の回復させる力がついてるし、自分の言うのもなんですが…ストレスに強くなってきた気がする(笑)

 

時に自分の身体の変化に感動することもあるし、ネコに夜鳴きされてイライラして交感神経ギンギンになっても呼吸法するちょっとアーサナして胸椎に刺激を入れるとおさまってきて…眠くなるモードに入っていきます 

 

そんな日常で活かせるヨガの知識と実践法をみなさんにわかりやすく伝えたい!!

 

 そんな今の私が日々のレッスンで意識していることは…

◎どれだけたくさんのアーサナ(ポーズ)だできるようになるかを追求するのででなく・・・どれだけ充実して快適にアーサナをとれるようになるかを自分で見つけること。そんなヨガの醍醐味を感じてもらえるようなレッスン。

 

◎持続可能なココロと身体をつくるために・・・「充実したヨガアーサナに向かっていく」「快適なヨガアーサナを目指す」。つまり、筋肉をバランスよく使うこと。筋肉が緊張してないリラックスした状態で伸びやかにポーズをとること。

 

ヨガのアーサナとの向き合い方(距離感、客観性、冷静さ、見極め力)は、そのまんま実社会で役に立つ!!

 

私もヨガを続けることで人として成長・進化してる気がしてます 

 

それに自分にとってヨガがプラスになってると実感できるからこそ毎日続けられるのです💚

 

さて、なんでヨガを習慣化した方が良いのかというと…

 

「ヨガ」「瞑想」は今生きてる自分を観察し、冷静に自分を見つめなおし…今、何をすべきかを見極められるようになれるから。この感覚は普段の生活に活かされます。

 

ココロと身体が機能できているのか、できていないのかチェックする習慣がついてくる!

つまり、ココロの不調を見逃さないようになっていく✨

 

ココロと身体がちゃんと機能するからこそ、健康でやりたいことができる。

 

ヨガを習慣にする目的は・・・

充実した毎日を過ごすために真のココロと身体の健康を自分でコントロールできるようになることですね 〈続く〉