· 

謹賀新年

あけましておめでとうございます🎉

 

2022年のスタートはホテルニューオータニ大阪のお正月ヨガでスタートしました✨

 

ヨガで人と繋がり、ヨガを伝えることで元気になってもらえるってホント幸せ💛

 

いまここにいることに感謝✨

 

今年もたくさんの人と笑顔で過ごせる時間を大切にしたいです💕

 

コロナの終息を祈りつつ…

 

昨年はコロナ禍だからこそ学べたこと、考えたことが山のようにありました✨

 

自分の仕事のこと。将来のこと。うちのネコたちの健康のこと。地球温暖化のこと・・・

 

どれをとっても簡単に答えが見つからないし、どの道を選んだらいいかわからない。

結果はわからないけど、とにかく行動してみました。

 

壁にぶち当たり、ココロ砕けそうになることもありましたが、そこで大きな気づきがあって

今、自分が乗り越えなければならない課題がハッキリ見えました。

 

とはいえ・・・

行動して失敗だったかなと思ったことがたびたびありました。

 

現場で失敗して今ままで乗り越えられなかったハードルを今、乗り越えるしかないという場面に3度も遭遇。

逃げるかどうするか・・・

 

そんなときこそマインドフルネス・ヨガ。

 

今自分の置かれている状況に翻弄されないこと。

自分の人生を将棋の対局のようにより客観的に直感的に一手、一手を考えて将棋の駒を打つ。

 

戦局はどんどん変わっていきます。その都度、作戦を立てて勝負に挑むことができる「戦術」「知識」「頭の柔軟性」が必要なのかなと実感。

 

そういうことに気づけた自分に拍手。

 

苦手だから一歩踏み出せない自分がいましたけど、自分の今の直感を信じて目の前の課題を取り組むことだけに集中!(←他の方にとっては大したことじゃないと思いますが・・・)

やっと課題をクリアすることができました。

 

提出できていなかった宿題がやっと完成して提出できた気分です。

乗り越えられたのは、「失敗」と「気づき」があったからなのですよね。

 

結局、「行動」「気づき」がなければ、何も変わらない。

 

でも、気づけるかどうかは、ココロの柔軟性があるかどうか。

 

ヨガやマインドフルネスの学びを深めることでたくさんの気づきと勇気が持てるようになって行動して自己分析して課題にチャレンジできるようになりました。

 

そして、コロナ禍や地球温暖化による災害、恩師が亡くなったことあって・・・

 

「どうすれば自分らしく生きていけるか?」

「しっかり身の詰まった毎日を過ごすことの大切さ」

をしみじみ感じました✨

 

2022年は2021年で気づいたことを活かして・・・

 

自分とネコたちが心身ともに健康で過ごし、自分と関わった人に喜んでもらいたいです。

 

2022年がみなさんにとって素晴らしい1年になりますように💕