· 

見極めの力でハッピーライフ✨

今、物事、仕事、関わる人、そして自分のこと・・・

見極めるって難しいけど、見極められる時の自分って頭が冴えてますよね。

頭の中がシーンとしていて冷静で穏やかな感じ☆

雑念なく目の前のことに集中できるから、すんなり理解して、ココロ乱れることなく判断できる。

 

 

物事も人間関係も同じく次の一手で好転させるられるかどうかは

見極め力次第かも。

 

それに自分の身体に対しても見極めによって

パフォーマンスが変わるのも事実。

 

ヨガ・瞑想・呼吸法はまさに見極め力を強化していく基礎練習!

 

だから私もヨガや瞑想が必要なのです(笑)

 

ヨガスートラから引用

↓↓

 

その人の〈知性〉が〈静かに落ち着いた状態〉で

大事なことを見極め、知ることができるように整っている状態をサマーディの状態。

 

ココロが整理整頓され、みるべきものの真実をみることができることが、『ヨーガスートラ』で定義されるサマーディです。

 

✨✨✨

 

私、自分を見極めることも、物事を見極めることもそんなに必要だとも思っていませんでした。

 

そのせいか、物事の本質を真実を捉えることができなかったために的外れな行動がたくさんありましたね。

衝突や挫折がいっぱいあったんだろうなーと思います(笑)

今思えばそれも良い経験です💓

 

物事の真実に向き合うなんて、つい避けたくなりますよね❓

 

私的にヨガを続けることは、不思議なことに自分の真実に向き合うトレーニングになってます。

自分の身体を動かすことに集中すると頭は鎮まっていく感じです。

 

そのネガティブモードから脱出するには?

自分で見極めるしかないかも

 

ということは・・・

もっと自分を知らなければ、自分のことも今目の前で起こっている真実を見極めることが出来ないのだろうと思います。

 

でもね、私も長い間自分を知ることから逃げ、見極めることも回避してました(笑)

 

ヨガ・マインドフルネスを続けることで・・・

真実を求めることが自分が本当に求めていることだと感じるようになってきました🌈

 

本当に自分が求めていることに気づいたとき・・・

なんかココロがほっとして、めっちゃ穏やかな自分になれます。

 

いろいろなことがあっても、優しくやわらかい自分でいたいな💚