· 

充実するとココロは晴れる

最近は・・・

「充実したアーサナに向かっていく」「快適なアーサナを目指す」

そんなことを学びつつ・・・

ヨガインストラクターとして日々自分自身が実践して感じたことをレッスンでシェアしています。

 

どれだけたくさんのアーサナ(ポーズ)だできるようになるかを追求するのででなく・・・

どれだけ充実して快適にアーサナをとれるようになるかを自分で見つけること。

 

これがヨガの醍醐味なんだとつくづく感じる今日この頃。

アーサナで学んだこの感性は、日常生活に活かせるんですよ!

 だから、毎日アーサナをすることに意味があるのだと感じています。

 

 最近、自分の将来のこと考えて、今はこうした方がいいとか、我慢するしかないかとか、ずいぶん悩みました💦

悩むということは、自分が本当にやっていけるのか不安なんでしょうね。

今一つ自分のことを信じきれない自分がいるのですよね(笑)

 

みなさんは、そういう時、

信じてあげようよ。自分のことを。

失敗してもいいじゃない。

そんなふうに自分に言ってあげられますか?

 

どの道を選んでも正解・不正解はありません。

何があっても、この先ずっとその状況が続くわけではないのですよね。

どれだけそういうことに気づけるか。

それに誰も人生の終わりって突然来ることなので。

 

それならば・・・

自由に自分の道を選んでも良いのです。どっちでも良い。

 

私的には、身の詰まった毎日=充実した毎日を過ごす方が幸せじゃないかなと。

先のことを考えず、好き勝手するという意味ではないのですよ!

日々、目の前のことに全力を尽くす。

今を生きることを大切にする。

そっちが大事!

日々、充実ね!

そうするとその人なりの人生って、実ってくるものだと思います。

そう信じています✨

 

さぁ、師走に突入しましたが、焦らずに慌てずに落ち着いて(笑)

 冷静に穏やかに目の前のことに全力を尽くしてチャレンジしていきたいと思います💓