QOLの高めると充実した毎日が過ごせる

この間オンラインで3A’s アーサナ塾・シニアヨガ編に参加して・・・

今回も学び盛りだくさんでした💞

講座の復習をしていてQOL=クオリティ・オブ・ライフという言葉がココロに引っかかりまして・・・

 

QOLquality of life)とは

一般に、ひとりひとりの人生の質や社会的にみた『生活の質』のこと。

 

人生の質・・・どうせなら質の高い人生を過ごしていきたいですよね。

 

そういえば、昔の自分が思う人生の質の高さと今思う人生の質の高さではぜんぜん違う!!

価値観って変化しますよね。私もきっと成長しているのね(笑)

  

昔はともかく、今は思う人生の質の高さは・・・

自分らしく生きること。

笑顔でいられること。

人にネコに優しくできること。

充実した時間を過ごせること。

感謝する気持ちが言葉にできること。

 

ちなみに一般的にQOLは・・・

「ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念」

 

ではでは、QOLの高めて「幸福」になるためにどうすれば良い??

●生きがいを持つこと

●心身の健康を保つこと

●良好な人間関係を築くこと

●やりがいのある仕事に就けること

●快適な住環境で過ごせること

●自分が成長する学びを得られること

●レクリエーション活動

●リトリートまたはレジャーする時間を持つこと

 

みなさんはいかがでしょう??

 

心身の健康がなければ、どれも叶えるのが難しいんじゃないかな?私も実体験としてそう感じるし

ヨガをやっていて、本当に助かったと思うことが多いです。

 

そもそもヨガはココロの動きを制御するもの。

 

そのココロをコントロールするのにアーサナや呼吸法、瞑想がめちゃくちゃ役に立つのですよ。ホントに!!

 

QOLを向上させるためには、ココロのコントロール必須だとしみじみ感じる今日この頃。

ずっーと自分らしく自由に楽しい時間を過ごすためには、QOLを充実させたいですね

 

 

QOL #自分らしく #自由 #ヨガ #瞑想 #3Asアーサナ塾