· 

マインドフルな生活っていいかも

只今、マインドフルな暮らしを目指して過ごしていますが・・・

 

瞑想やヨガだけでなく、生活そのもをマインドフルに行動できるように日々、いろいろ実践してます。

 

すると・・・

価値観が変わってきた!?

自分が穏やかになったと感じてます。

 

アクシデントがあった時こそ、どっしりと構えられるようになった(笑)

 

もがいても何も変わらないのですよね。

覆水盆に返らず・・・

それなのに以前はイライラしてました。

その理由って・・・

 

<時間に縛られている>

<誰かに迷惑をかけたくない>

<誰かに嫌われたくない>

 

焦っても、急いでも時間は取り戻せないわけで、誰に何を言われようが、どうしようもないのです。観念しなきゃいけないのです。

 

焦っている自分に「気づき」。仕事に約束に間に合わないなぁ。怒られるなぁ。それも仕方ない。そういう気持ちを「手放し」、「目の前のことに集中する」それがまさにマインドフルな思考法。そういう気持ちの切り替えができることがココロと身体が健康につながっていくのです。

 

私たちのココロと身体は脳神経ネットワークでつながっています。

ということは脳がオーバフローしてエラーが出ると、ココロと身体の機能が落ちて当然なんですよね。例えば胃腸の働きを指令してるのも、消化酵素や血糖の量が上がる・下がるのをコントロールしてるのも脳。身体の循環力や呼吸力も脳神経からのネットワークによって動いているのです。

 

だから、脳をケアする時間って必要不可欠なのです。

 

マインドフルネスは、脳のセキュリティ対策と機能をあげる究極のトレーニング。

 

今後、マインドフルネススペシャリストとして

たくさんの方にマインドフルネスの理論と実践をお伝えしたいです。

 

【お寺deマインドフルヨガ】

 7/3・7/17・7/31(土)14:00-15:00 

  

開催場所:浄土宗 大雲寺

********************************

 

 【オンラインマインドフルネス講座】

毎週日曜日    15:00~16:00