ストレスが肌荒れに影響している!?

5年前、皮膚のトラブルが背中にひろがって薬を塗っても全く痒みがおさまらなくなったことがありました。

そうなると、仕事も集中できないし、眠りも浅くなるし、普段の生活でイライラすることも多くなって、はやく治したいの治らないストレスがつのるばかり。皮膚科に行っても改善しないので、近所の「ストレスクリニック」で診てもらうことにしました。

 

ストレスが肌荒れに影響しているかもしないと思って・・・

ストレスクリニックに行ったのですが、処方される薬はなし。そのかわり食事の指導をミッチリ受けることになりました。

そのとき教わったことが皮膚の疾患と大腸が大きく関わっているということ。

 

先生に毎日の食事と間食に食べているメニューを詳しく聞かれました。普段の食事は自宅ではオーガニック素材で料理してたし、野菜中心のメニューだったので、まさかそのとき山のようにダメだしされるとは思ってもみませんでした。

 

腸セラピーを実践する生活をすすめられて

肌荒れしている人は大腸の善玉菌が少なくなっています。

それは、ストレスかもしれないし、食事が原因かもしれません。

  生の酵素を一口目に食べること。

それまで食事で何から順番に食べるか。なんて考えたこともなかったです。

実家での食事が生野菜・果物を毎日食べる習慣はなかったので生野菜や果物の酵素が善玉菌に必要だとはじめて知りました。

食事の一口にサラダを食べること1週間。酵素が効いたのか痒みがおさまってきてびっくりしました。

肌荒れしているときは、悪玉菌が優勢なので、大腸の善玉菌を増やす対策として酵素が欠かせないということなのです。

 

  炭水化物を半分以下に減らすこと。

小腹がすいたら、おいしいパンを食べるのが私の日々の楽しみでした。そのおいしいパンを食べれば食べるほど大腸に悪玉菌が増えると言われ・・・大腸の悪玉菌が増えるということは大腸が荒れる。大腸が荒れるとお肌にトラブルが出やすく、免疫力も下がるそうです。

 

  食品添加物(保存料・着色料など)の入った素材のモノは食べないこと。

以前より発がん性物質である食品添加物はとらないようにしていましたが、最近はたまご、ミルク、豚肉、鶏肉も飼育される間の環境やエサも配慮された食品を選ぶことが、自分の健康と美容につながると実感しています。食事も安全で新鮮で美味しいとココロも身体が喜んでくれます。

最近はスーパーでも食品添加物の入ってない商品が増え、どこでも手に入るようになりました。私は毎週、オーガニック食材の専門店(ムスビガーデンやキャロット、自然館)で新鮮な野菜や安全なお肉やたまごをお買い物しています。

 

  上白糖や人工甘味料はとらないこと。

お砂糖をたくさんとると大腸の悪玉菌が増やしてしまいます。

おいしいケーキは食べたくなりますが、甜菜糖やはちみつ、メープルシロップなど有機栽培されたものしか使わないようにしています。

 

 

腸内で悪玉と善玉がどうなっているの?

腸内環境の乱れとは、人間の腸に住み着いている細菌のバランスが崩れることです。

 

人間の腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類の菌が住み着いており、通常は日和見菌、善玉菌、悪玉菌の順に多い状態でバランスをとっています。しかし、食事やストレスなどが原因で腸内細菌のバランスが崩れると、日和見菌は勢いがある方へ加担し、結果悪玉菌が有利になるそうです。

 

悪玉菌はそのあと、有害物質を生み出し、その有害物質は腸から一旦肝臓へ向かう血流に乗ります。これらの物質は肝臓で解毒されたり、皮脂に混じって排出されます。しかし、代謝しなければいけない有害物質の量が多すぎると肝臓に必要以上の負担をかけるようになったり、排出することも追いつかず、肌荒れにつながるとされています。

肌のトラブルの多い方は、お肌のことだけでなく腸内バランスを整える食事をこころがけるようにすると改善するかもしれませんね。

 

私も薬なしで食事を変えるだけで、背中の痒みが治まり、キレイに治った体験があって、肌荒れと腸内環境の乱れがこんなにも関わっていたということを思い知らされました。

それからは毎食、酵素たっぷりのフルーツや野菜を食べるのがあたりまえ。大好きなパンも良質のパンを食事のときだけ食べるようにしています。

 

<今の毎朝の朝食>

オーガニックのバナナとキュウイ

有機農法のレタス

お砂糖や添加物の入ってない食パン

有機農法のナツメヤシ

山地酪農牛乳

遺伝子組み換えをしていないトウモロコシを使用し、化学飼料つかっていない平地飼い卵

 

 

腸内環境を乱すもう一つの原因はストレス。

ストレス軽減にはマインドフルネスやヨガ・瞑想がオススメですが、ストレス対策できるフードもいろいろあります。

 

ストレス解消の強い味方「セロトニン」を知っていますか?

セロトニンは、別名「5-水酸化トリプタミン」と呼ばれるアミン系の化合物で、神経伝達物質のひとつ。私たちの体に約10mg含まれ、脳に関係する物質?と思っていたら、脳に存在するのは、わずか1~2%で、大部分は消化管に存在しています。

ココロの安定とポジティブな気分になるために欠かせない物質で、腸の働きを助けたり、出血を止まりやすくしたり、といった働きを持っているそうです。

 

セロトニンアップにおすすめのフルーツが「バナナ」。

セロトニンはビタミンB6と結びつくことではじめて作られます。バナナはビタミンB6の宝庫。

気軽にいつでも、どこでも食べることができるのでセロトニンアップにおすすめのフルーツです。

 

ストレス対策のドライフード◎ナツメヤシ 

ナツメヤシは美味しくて手軽に食べられるドライフードです。

抗ストレス作用があるのと鉄分・カリウム・カルシウム・マグネシウムと、女性に嬉しい栄養素が豊富なので、私も毎日食べてます。

 

腸セラピーを実践してみて、腸が動いていると感じことが多くなりました。何より以前よりもお肌のトラブルが減ったことと、肌がキレイになって嬉しいです。

お肌の気になる方、敏感肌の方は「腸セラピー」お試しくださいね。

お肌がキレイになると前向きな気持ちになって、毎日の生活が楽しくなります。