· 

歩行瞑想って何?

みなさん呼吸瞑想はなんとなく想像できると思いますが、歩行瞑想って知ってますか?
 
禅の「経行」という修行の一つなんですが・・・禅の世界では経行と呼ばれていてます。
 
座禅のしたときの痺れを取り除くことや眠気をとるだけでなく、病を取り除き、消化を助けるので健康促進につながる修行。
FA(フォーカスト・アテンション)
歩行瞑想の基本編は足の裏の感覚に超集中すること。
→サマタ瞑想的な訓練
OA(オープン・モニタリング)
歩行瞑想の応用編は呼吸と歩数を合わせること。
→ヴィパッサナー瞑想的な訓練
歩行瞑想の基本編やってみると、じっとして呼吸法してるよりも集中しやすいし、足の裏の意識を集中しているので、雑念は浮かばない。カンタンに出来るマインドフルネス法ですね🌟
私も歩行瞑想を終えてみて・・・
そのあと、ヨガしたときの大地との一体感が今までと違った‼︎
アーシング効果高そう💚
アーシングとは・・・
裸足で自然の中を歩く健康法で、「地球を意味する「earth」と電化製品についている電磁波を逃がす「アース」をかけてこう呼ばれているそうです。
 
アーシングする=素足で歩くことで体に溜まった余分な電磁波や静電気を地中に放電することができるというもの。
 
ヨガはすべてのポーズが大地と繋がる、コンタクトする感じがあるのですが、歩行瞑想することで、より強く大地との繋がりを感じることができます💓
 
同じヨガをするとしても、集中力とヨガの後のスッキリ度がアップした方がいいですね🌬
 
何より歩行瞑想するだけで、ココロ安定と身体のバランス感覚が整えられるのがいい感じ💚