· 

元気の素は・・自分の身体を観察すること

オンラインヨガたかはしみほ

今朝、オンラインレッスンを続けてくださっている湯野さんからレッスン終わった後、メッセージをいただきました💞

レッスンでキャッチしたことを日頃、活かしてくれていて嬉しいです😊

 

湯野さんのメッセージはこちら

↓↓

『最近、朝起きたときに疲れが取れてないなぁと思う日は、深く呼吸する意識する時間を持ったり、簡単なポーズをとるときも背骨や軸をつないで、のばす意識で動かすと、前よりも身体が楽になるような気がしています〜。』

 

たかはしみほから湯野さんのメッセージ

↓↓

レッスンだけでなく、日頃から身体の

疲れたときに背骨に意識をおいて、軸を伸ばしながら呼吸することはめっちゃ大切です💛

それが身体の不調を食い止めてくれることにつながっていきます👍

 

軸を伸ばしての深い呼吸法は、ココロは落ち着け…身体を回復させることにもつながります😃

 

疲れたときは軸を意識した呼吸法試してみてくださいね💚

 

↑↑

ということで、湯野さんかメッセージをもらって私も一緒に振り返りができました☆彡

 

自分の体を自分で調整する・・・

当たり前のことなんですけど、自分の体なのに人まかせになってる!?

仕事や家のことでいっぱい、いっぱいになると、私だって自分の体はぞんざいに扱ってしまってまう💦

そりゃあ体調が悪くなって当然ですよね😿

 

それに・・・

身体のケアの仕方がわからない。

私もそうでした。

とりあえずヨガをすれば良いだろうと。

 

確かにヨガすることは良いことなのですが・・・

それ以上に大切なことは、自分の体とココロを観察することです。

身体とココロの声を受け止めてあげることなのです✨

 

自分の呼吸や身体を観察することって、とても重要なことなんです。

そこをスルーしちゃうと自律神経が乱れていることに気がつかず・・・

免疫力落としてしまっている。なんてことになります。

 

だから・・・

疲れたなと思ったときの対処法として、自分の体を観察し、体調悪いときこそ、体の軸の意識を深め呼吸する。その上でアーサナをとるようにオススメしています。

それがココロと身体をケアすることにツナがるのです❣

 

とにかく毎日元気で仕事も家のこともサクサクできて・・・

自分時間を増やせたら嬉しいですよね💛