季節の変わり目の体調管理法

爽やかな秋の訪れ♡

朝、晩は、かなり涼しくなりましたね✨

昼間も外を歩くだけで風が気持ちいい💚

 

秋といえば栗、梨、柿、ブドウ、サンマ、松茸などなど食べたいものがたくさんあります(笑)

演劇や美術鑑賞するのもよし、紅葉をみにいくのも良いですね。

秋をしっかり満喫するためにも・・・

ココロと身体の元気をキープしておきたいです。

 

クーラーいらずで過ごしやすいはずなのに・・・

睡眠の質が悪かったり、冷え性や便秘、のどが痛いなど、体調崩したりしていませんか?


季節の変わり目って、この寒暖差体によってかり身体に負担をかけていて、自律神経の乱れが体調を崩す原因になっているのです😅

 

<どういうメカニズムで体調が崩れるの❓❓>

↓↓

⭕️体温調整は、自律神経が関わっています。暑ければ体表の毛細血管を拡張して深部体温を下げ、寒ければ毛細血管を収縮して熱が外に逃げないように調整しています。

⭕️運動の習慣や入浴の習慣がなかったり、汗腺の働きが鈍い方は、体温調節がうまくできずに体調を崩してしまうことがあります。

⭕️遅寝早起きなどで睡眠時間がきちんと確保されていなかったり、休みの日の遅起きなどで生体リズムが乱れていると自律神経が乱れやすい。


<身体の不調改善するために自律神経を整えるにはどうすればいい❓>

↓↓

⭕️早寝早起きを継続し、日々の就寝起床時間をあまり変動させないこと

⭕️3食決まった時間にバランスよく食べること

⭕️適度な運動や歩行を行うこと。ヨガはその人に合わせた運動ができるのでオススメです💓

ヨガインストラクターたかはしみほ