ココロが落ち着くというのは、こういうこと⁇

お寺de朝ヨガ

今朝の朝ヨガは動く瞑想ように…

 

静かに身体の軸と背骨を意識して

 

ゆっくりと、じっくりと動いていきました💚

 

 

というのも・・・

お寺という静寂で包容力のある空間でヨガするということを活かして・・・

 

瞑想の時間を持つことで自然に自分の身体に意識を向けて、呼吸を深めるようにしました。

 

実は私自身、せっかちな大阪人!!

ヨガをやっていなければ、瞑想でココロが落ち着くことも知らなかったと思います。

たった10分の瞑想で脳の迷い?ざわつきを落ち着かせてくれることを知らなかった!

今や朝晩の瞑想はかかせなくなりました。

 

そんなこともあってお寺ヨガでは、しっかり瞑想法をお伝えしていきたいと思っています。

 

ところで、瞑想はどのような効果があるか知っていますか?

 

瞑想の後は、とにかく頭がスッキリします。

 

アップルの創始者スティーブジョブズが瞑想とヨガを生活の中に取り入れていた理由が・・・

私にもわかるようになりました(笑)

 

私的な瞑想やっていなかったときの悩みですが・・

時間のスピードが落ちて仕事がたまってくる。それなのにグズグズしちゃうんですよ頭が!

脳の働きが鈍くなる感じ⁉

自分の思い通り物事がこなせないともったいない1日!!なーんてことになる。

 

◎では、実際に瞑想で期待できる効果とは?

 

1. 左前頭部を活性化させ、気分が高まる。

2. 脳内の島、海馬・前頭前野皮質といった部分に作用し、注意力や思いやりなどの心理的機能の改善を促す。

3. ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させ、免疫系の強化を助ける。

4. 怒りの感情をクールダウンさせ、不安や抑うつなどの感情を落ち着かせる。

 

私的にも瞑想をすると・・・

やらなきゃいけないことをわりとテキパキとやる気持ちになるし、穏やかな気分になれるからめっちゃ嬉しいです(笑)

ヨガインストラクターたかはしみほ