· 

ヨガで本当の自分が見える!?

次か次へと困難はやってきますが、最近は困難がきても動揺しなくなってきた(笑)

 

困難と上手く付き合いながら自分が成長できる道を探る方がいいのかなーと。

目の前の問題を掘り下げて考えてみる。そういう習慣がヨガのおかげで身についてきた!

 

なんでこうなる? どうやったら変わる!

知れば知るほど、筋肉の反応やココロの変化が見えてくるんですよ。
ヨガってアーサナを目的でやるわけじゃないんですよね。

 

でも・・・
自分1人では、ここまで変われませんでした。

 

きっかけ・・・
自分が何者であるか?
そんなことを考えるようになったのは、コロナで一変した状況になったからです。

私的に自分と出会って、関わったすべてがあるから、自分が存在してる。
ちょっと大袈裟と思われるかもしれませんが、素直にそう感じてます。

 

不安と出口が見えない状況から脱出する糸口・・

その先の光のようなものが見えるようになったのは尊敬するヨガの先生の言葉のおかげ。
先生方の言葉や思いから、たくさんの気づきをもらいました。

自分が前向きに動けるようになったきっかけは・・・
尊敬するヨガの先生たちとの関わりでした。

 

今、思うことは・・・

人として自立することってはホントに必要だと思います。
誰もが自立しなきゃいけないと思います。
じゃないと本当の自分の人生を生きたとは言えない(笑)

でも、自立するのは簡単じゃない(笑)

 

社会全体が依存しあって生きるようにつくられてしまっているから、

現代人は自立するためのトレーニングが欠かせない気がする。

 

自立することを目標に、自分を知り、自分を成長させる場所が必要なんですよ。
まさに人生の道場です!

 

私はヨガや演劇が自分を成長させる場所になってるって気がつきました。

ヨガは、マイペースで自立するトレーニングにぴったりだと思います。

自立するということは、ココロも身体も自分で制御できるようになること。

 

薬や病院に頼らないで自分をコントロールできるようになること。

 

私自身、身をもってヨガや演劇を実践してより良い方法をシェアしていきたいと思います♡

 

これからも、たくさんの人の関わりを大切にしつつ、みんな笑顔で過ごせるよう精進していきたいです★