· 

足の3つのアーチで足裏バランスを整える✨

 ヨガのアーサナと同じぐらいに大切にしてることが足のセルフマッサージ💛

私も毎日、欠かさず続けています。

 

なぜならば足裏バランスが崩れると・・・

猫背

側彎(そくわん)症

首や肩のコリ

頭痛

めまい

胃腸障害

自律神経失調状態

などを引き起こしやすくなります😢

 

「土台(=足裏)のバランスが悪ければ、その上部(=ひざ、股関節、骨盤、腰、背骨、首)でバランスをとろうとするため、ゆがんでしまう。 例えば、積み木を積み重ねたとき… 積み木の土台のバランスが悪いとき、その上の積み木を反対にずらすことでバランスをとるように、私たちの身体も下のバランスの悪さを上で調整してしまうから、身体の歪みをおこしてしまうわけです。 

 

だから・・・

ヨガのアーサナ&足裏バランスを取り戻していくことは重要な課題なのです💪

 

足裏バランスが整うと・・・

もちろん外反母趾やO脚が改善します!私もキレイな足になりました。

ひざから下が開く“ひざ下のO脚”、股関節が開く“股関節のO脚”、ひざ下と股関節が開く“ひざ下と股関節のO脚”、そのほかにひざはつくけれどひざ下と股が開く“XO脚”、ひざはつくけれどひざから下がハの字に開く“X脚”など…

それぞれゆがみ方と症状違いますが、共通しているのは、ほとんどの人に『外反母趾(ぼし)』や『浮き指』によるねじれ歩行が見られるということ😵

 

それと…利き足となる右足は地面からの衝撃を吸収し、左足はねじれを吸収する役目を果たしています。しかし、外反母趾や浮き指などの足裏の異常があると、歩くときに足先が外方向に流れる“ねじれ歩行”となり、過剰な衝撃とねじれが発生してしまいます。 その大きなストレスが全身に伝わり、股関節や骨盤のゆがみや変形を引き起こす…これがO脚の根本原因になっているのです。

 

レッスンでは、まずはじっくり足裏バランスを整えるためセルフマッサージと足をアーチをとことん意識してポーズをとっていきます。

 

足の3つのアーチが崩れを整えることで、骨盤が安定して背骨も自然に伸びる!

続けていくことで姿勢がキレイ&背骨がキレイになる💙

背骨が整っている人は、いくつになっても健康をキープできます。

背骨は神経の通り道!!脳の働きにも影響してるし、背骨とすべての臓器とも関わっています。

しなやかで安定した背骨は呼吸を心肺機能をあげることができます。

 

背骨の健康は、足裏バランスを整えることが出発点!!

 

健康の基本は足元からつくる💖