私はヨガと関わって20年近くになりますが・・・
この2年ぐらいのヨガとの関わりで治癒力とか回復力というのを実感できることが多々ありました。
歳を重ね、自分の思考や身体のクセもあるし、更年期だし、いろいろな機能が落ちていますが、ヨガやヨガ八支則を日常生活で活かすことでココロも身体も元気なることを体感しました。
ココロと身体は本当に繋がっています。
そのココロと身体のバランスを整えるのがヨガ。
今レッスンで大切にしていることは、「いつ」「どこでも」も身体の軸を安定させること、ココロと身体が崩れたときに対応力を身につけることです。
なぜならそれは、・・・「心の歪みは身体のバランスを崩します。ココロと身体は繋がっています。ココロが機能しなくなったら、身体を健康に保つことはできない」
そのために・・・
「身体のクセ、思考のクセ、ありのまま受け止めた上で、快適なココロと身体を取り戻すためにどうするればよいかを客観的に判断できる自分になること。」
だから・・・
自分を正す規範となる「ヨガ八支則」を大切にしたいなと思っています。
例えば、アヒムサは、自分にも他人にも、いかなる生き物にも危害を与えない。傷つけてはならない。
自分に対しても暴飲暴食、不摂生、心と身体を傷つけることもあってはならないわけです。
しかし、現代の生活では、職場や家庭では暴力を受けたり、傷つけられ、自分が他人を傷つけていることだってあります。そういった状況から脱出できないとき、私的に八支則を思い返すだけで、苦しみ、怒りや悲しみに支配されないと感じています。
ヨガの八支則を一言で言うと・・・
落ち込んだり、イライラしたときにあるべき自分に戻してくれる自分お助けツール💛
2020年は私自身、ヨガのアーサナ(ポーズ・呼吸法)を深めるだけでなく、ヨガ八支則もみなさんと学んでいけたらと思っています🌈
コメントをお書きください