自律神経を整えると・・・

自律神経が乱れると、便秘や胃痛、イライラといった不調が現れやすくなります💦

 

内臓の働きや血流などを司る自律神経は、原則、自分の意思では調整できません。

 

困りますよね(笑)

 

◎自律神経を整える有効な手段とは??

 

それは、「呼吸」。

ヨガは、意識的に呼吸を深めていくため、自律神経を整える効果があります。

 

ヨガで呼吸を整えるプロセスを追っていくと・・・

①骨盤を調整するには、足の関節の修正と足裏バランスを整える。

背骨を整えるためには骨盤を調整する。

③脳休めるために背骨を整えるほぐす。

脳休める。

⑤呼吸深まる。自律神経整っていく。

 

自律神経を整えるポイントは・・・

 

<質のいい呼吸>

 

そのために・・・

 

全身の骨格を整えながら、ゆっくりと身体を動かし骨盤調整することだったり・・・

骨盤を意識的に安定させることで、呼吸の主導筋の腹筋が使える状態したり、背骨をほぐせる環境をつくったり・・・

そんな目的をもって、ヨガのアーサナ(ポーズ)を繰り返しているのです。

 

 心と身体のバランスを整える&副交感神経を優位にできるから、自律神経が整うことにつながる!!

 

風邪ひいやすい人、冷え性の人、ヨガお試しくださいね♡

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    古澤英樹 (日曜日, 12 1月 2020 22:48)

    姿勢を整えるのは大事ですよね。
    昨日より、仕事で中東のオマーンに着きました。
    帰国の際はヨガを体験したいと思います。

  • #2

    たかはしみほ (日曜日, 12 1月 2020 23:31)

    古澤さま
    オマーンからメッセージありがとうございます✨

    そうなんです❣️姿勢を整えるだけで、ココロも身体も呼吸も整えられるのです�
    たったそれだけのことなのですが、簡なかなか続かない�
    仕事に夢中になると、つい姿勢のこと忘れてしまいますよね(笑)
    そちらでの滞在中もお身体気をつけてお過ごしくださいね�