· 

いくつになっても姿勢美人になれる⁉

⭕️筋肉は生まれ変わるスピードが速い! 

体が生まれ変わるスピードは、全て同じではなく、体の部位によってそれぞれ異なります。 体の動きを支える三大要素と言われる「骨」、「関節」、「筋肉」で生まれ変わるスピードを比較すると、骨は7年※、関節は117年※かかるとされているところを筋肉は0.13年(48日)※で生まれ変わると言われています。

 

⭕️身体が生まれ変わるとは? 
私たちが知らない間に体は常に生まれ変わっています。
口から摂取した食べ物は体の中で消化・吸収され、血液によって体内の各所に栄養素が運ばれていきます。 その栄養素が新しい皮膚や筋肉など、体を作る新しい細胞をつくる材料に使われています。 同時に古くなった細胞(老廃物)も、血液によって運ばれ汗や便、垢などとして体から排出されます。このような一連の体の働きを「新陳代謝」と言います 。この新陳代謝がスムーズでないと生まれ変わるペースも落ちる。
古い細胞のまま頑張らなきゃならないから、身体機能が落ちるんです!

 

⭕️筋肉も生まれ変わっている
私たちの体は新陳代謝と言われる細胞の生まれ変わりが常に行われていて…体の動きを支える筋肉は、骨や関節と比べると生まれ変わるスピードが速い。でも、栄養不足や運動などによる刺激が減少すると衰えやすい特徴があります。
入院したりして、長く歩かなかったらそうなりますよね。
しかし、適切な食事と運動を行うことで筋肉へ刺激を与え、それを続けることが出来れば、筋力アップさせ、元の運動できる状態に戻すことができます。

 

しかも、何歳からで筋力を強くすることができる♡
つまり、何歳になっても筋肉は増やせるのです!

 

⭕️ヨガはその人に合わせた効果的筋トレができる❣️

ウエートトレーニングでは筋肉を一つずつ鍛えるのが一般的なのに対して、ヨガでは全身の筋肉が使われます。

目すべきは…他のエクササイズでは鍛えにくい深層部の筋肉へのアプローチ。
同じポーズを一定時間キープしたりするので、筋持久力も向上。
体の強化だけでなく、骨格の安定性やバランスにも効果抜群なのです💚

 

私的には歳を重ねるからこそ筋力UPしたい💛