ホルモンバランスの乱れって何❓

ホルモンバランスの乱れは、自律神経と深い関わりがあり、ホルモンバランスとストレスも密接な関係にある!

 

その仕組みは❓ 

 

↓↓

 

まずは
大脳新皮質 (知性・理性の脳) に刺激をうけると・・・

 

○大脳辺縁系(感情・本能の脳)に伝わって・・・

〇視床下部(ホルモンバランスや自律神経をコントロールしている場所)に伝わる。

 

たとえば、強いストレスを受けると、不快な刺激が視床下部へと伝わります。

すると視床下部は、ストレスに対抗するためにホルモンの分泌を促進 * 交感神経がフル稼働  外部の刺激に応じてホルモンバランスと自律神経に指令を出すという仕組み。

視床下部が体を守ろうとして指令を出している!

 

自律神経が乱れればホルモンも乱れる。その逆もしかり。たがいに影響しあっています。

ホルモンバランスは、ストレスの影響を強く受け、さらにストレスによってホルモンの分泌が増えたり、減ったりする。

例えば、糖尿病、高血圧、胃潰瘍、月経異常なども、ホルモンバランスの乱れが影響してるのです。 

 

ストレスって私たちの身体にそこまで影響を及ぼしていることにホントにびっくり‼️ 

 

ということは、ストレスを取り除かないとホルモンバランスも自律神経も乱れる?

 

日頃からストレス対策しなきゃですね。

 

私的に大きなストレスを抱えた時もヨガでストレス退治してきました(笑)