· 

「剣道の四戒」っていいかも

心と身体のバランスが崩れてしまったとき、その原因もわからないですよね?

自然に回復するのを待つしかないのかなって思ってました。

 

最近「脳神経科学」に興味があって…こころと脳で起こっていることがどのように身体で表現されているのか?

知りたいなと思ってます✨

 

「脳神経科学」から豆式🌱

「不安」や「恐れ」や「心配」といったものは、頭の中だけで起こっている反応ではなく、「体全身の反応」なのです

めちゃくちゃ興味深い💛

興味のある方は、こちら参考に💫

↓↓

https://ameblo.jp/counseling-support/theme-10091093009.html

 


「不安」・「恐れ」・「心配」手放せない、なかなか取り去ることが出来ないからこそ、

そういうマイナス感情がわいてこないようにするマイナス感情を予防するのにヨガや「剣道の四戒」っていいかも💚

 


ちなみに四戒とは、驚、懼、疑、惑、のことで、剣道修錬中に、この中の一つでも心中に起こしてはならないという戒めなんです✨

驚とは「おどろき」「おどろく」とあり、懼とは「気づかい」「恐れる」であり、疑とは「あやぶむ」「あやしむ」であり、惑とは、「おどろき」「恐怖」「疑心」「まごつき」

どの文句も心の迷いや不安を表してますよね。いつでも、何があってもも雑念がなく集中できるようにする・・・まさに修行!

私的にはなかなか難しい!だから、まずはヨガで心身をコントロールできるようにならなきゃ(笑)