人間の持っている機能をまだまだ知らないし、知ることが必要だと思っていませんでした。
でも、風邪がなかなか治らなかったり、朝目が覚めて疲れがとれないとか、自分の身体の機能が落ちるのをみすみす放っておいていいのかな?
このまま治らなかったらどうしよう?
不安な気持ちになったりしませんか?
免疫力がおちたり、心が不安定になったりしている原因って・・・
私たちの身体の機能が正常に働かなくなっているからなんです。
つまり機能不全・・・
ヨガはそもそもココロと身体の機能不全に陥ってるところを改善するツール❤
なぜ?機能しなくなるのか?
様々な原因が絡み合っていますが・・・
気がつかないうちにストレスが溜まり、脳疲労が蓄積されていくと自律神経やホルモンバランスは乱れ・・・やがてココロと身体は機能不全になっていきます。
ヨガや瞑想は脳を休めることで自律神経やホルモンバランスを整え、ココロと身体働きを改善します。
脳の発達は大きく分けると3つに分類できます。
〇脳幹 〇大脳辺縁系 〇大脳皮質
さらに各部位によって五感を司り神経を伝達しながら情報を流しています。
また右脳、左脳の連携がうまくとれるようになり(統合)神経回路が育っていきます。
この中で脳幹は生存に関わる大切な部分で、人はお腹にいる時から原始反射という反射があることで生体防御反応を反射として行っています。
生きるために必要な身体の反応は、呼吸することや体温を一定に保つなど。
その働きを司っているのがこの脳幹。
ヨガは、脳幹を活性化することで、本来の自分の持つホメオスタシス機能が働く力をサポートしてくれます。
ホメオスタシスって!?👉恒常性機能のこと。
身体の外の環境(温度や湿度)の変化に対応して健康を維持できるようにしてくれたり、
自分の体調が悪化してしまったときに回復するモードにしてくれる安全に働く機能のこと。
この脳幹が健全にでないと恒常性機能(安全装置)働いてくれないというワケです。
人間って素晴らしい機能を持っているんです!
ちゃんと使いこなせるようにメンテナンスしなきゃですね。
脳をメンテするなら・・・やっぱりヨガがいいかも!
コメントをお書きください