頭を柔らかくする方法とは?

頭が重い、頭が固まってると感じるときは、ココロも身体も動きが鈍い。

頭の柔らかさは、心と身体の柔軟性につながっていると感じることがあります。

 

頭がぜんぜん動いてないなと感じるときは・・・

脳疲労がたまっているとき。

 

そいうときは・・・

●椅子に座っての瞑想

●立ったままの瞑想

●歩行しての瞑想

でも良い。

 

出来るなら、何もしない。目を閉じてココロを鎮める。

集中できないなら、呼吸の数を数えてもよい。

 

お家にいるときは、アイマスクしてシャバアーサナがオススメ。

自分の身体を大地にゆだねるように。

心も身体も手放す。解き放つ。

 

疲れているときは、20〜25分でかなりスッキリ。

ウトウトしても良い。

日々のケアとしてなら、15〜20分でOK。

 

注意点は熟睡しないようにタイマーをかけること。

30分以上寝てしまうと夜の睡眠の妨げになってしまいます。

 

その他、日々のケアとしてやっておきたいことは?

頭が働いてくれる状態かどうかをチェックする。

 

頭を柔軟性をキープするためにストレスをためない✨

 

●頭を柔軟にするとはどういうこと?

 

私が思うに・・・

全ての物事や人との関わりで冷静な自分でいること。

つまり「執着しない」ようにすること

ココロ穏やかな自分でいることが脳疲労しない生き方です。

 

そうは言っても・・・

力が入ってしまったり、感情的になるのが人間です。

 

良くないモードに入っていると気づいたときは・・・

姿勢を整えて背筋を伸ばし、呼吸だけに意識を向ける呼吸瞑想でリフレッシュ。

 

思うようにならないことは起こってあたり前。

抱えている不快感を早く手放し、ココロを鎮めることが悩をカタくしないポイント。

 

ちなみにヨガや瞑想は、不要なものを手放すための知識と実践法です🌟

 

ヨガは本来、マットの上だけでなく、日頃の過ごし方を意識することが必要💚

 

格好つける必要はなくて・・・

まずは、今のありのままの自分を受け止めること。

自分が不完全であっても良い。

 

自分の中に意識を向けココロを鎮める習慣として

ヨガやってもいいし、呼吸を深めるだけでもOK。

 

人と自分とのいい感じの距離感を保てることで

なぜかしら、いろいろ手放せるようになります。

 

自分のココロと身体に目を向けることが一番大切なこと

それこそがヨガな生き方✨

 

最近私も「ヨガな生き方」で穏やかな自分を取り戻せている瞬間を感じるようになりました。

いつでも穏やかな自分でありたいですね🌈