ヨガでココロと身体を調和する

先週のお寺ヨガで肩こり解消に良いポーズを紹介しました💕

 

ポーズするときのポイントとは・・・

ポーズすることだけが目的にならないこと。

 

一つ一つのポーズ(アーサナ)の方向性を知ること

何を意識して、どこを伸ばして、どこに効かせるポーズなのかを知ることが大事ですね❣️

 

基本ポーズはヨガは誰でも気軽に出来るように思いますが・・・

ポーズのカタチを追い求めたり、ポーズを無理矢理&強引にやろうとすると故障するかもしれません😢

私もヨガで足が痛くなったり、腰が痛くなったことことがありました💦

 

そういうときの自分って、バランスの悪い身体の使い方でどこか筋肉が突っ張ってたり、強張っていたり、呼吸が出来ないほど頑張ってたり・・・

 

苦しく感じることは本来のヨガの目的とは違うのですよね😅

 

▼本来ヨガの目的は▼

心と身体を一致させることであり、身体の軸をつくることだったり、長時間座位保持できる身体をつくること。

 

だからこそ、ポーズは快適でなければなりません🌟

 

快適にポーズをとれるようになるための知識が運動学。

人によって骨格特性や柔軟性も違います。

見本と同じようにポーズをとるよりも、何を意識して、どこに効かせるかをイメージすることが大切。

それは全てのアーサナ=ポーズに通じることですね💚

 

▼ポーズをとるときのポイント▼

⭕️自然呼吸(止めない・し過ぎない)

⭕️意識を身体に留め続ける

⭕️筋肉を過緊張させない

⭕️部分的にストレッチしない

⭕️丁寧にゆっくり動く(勢いよく動かない・反動を使わない)

⭕️可能ならば半眼、閉眼する

⭕️1分以上姿勢を保持する

⭕️一つ、一つのポーズを伸ばして・開いて・繋いで・弛緩する

⭕️可能な限り手を使わない 

 

私的にはヨガポーズ=身体に効かせることでココロと身体が緩み、自分の力を引き出してくれるものだと感じています✨

だからこそ、一つ、一つのポーズの方向性を知り、そのポーズをこなすのでなく磨いていくことで進化するのじゃないかな。

紆余曲折はありますが・・・

私も昔より今の方がポーズが快適になり、深めることができるようになってきました💛

 

お寺ヨガで一つ一つのポーズの方向性をしっかりと伝えています🌈

 

●お寺de朝ヨガ

 毎週土曜日 7:00-8:00

 

開催場所:浄土宗 大雲寺

 

▼ご予約はこちら▼

 

https://www.yogagardenplace.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/