ヨガで伝えていきたいこと

ヨガすることで目指しているゴールを一人でも多くの方に伝えていきたいです。
ヨガのポーズを伝えるインストラクターは山のようにいますが、実際はヨガのゴールについて教えられるインストラクターは数少ないかもしれません・・・
ヨガの目指すゴールとは?
それは「サマディ」
ココロと身体の究極の安定の状態です。
どんなにストレスがあっても崩れない。倒れない。
まるで雄大な山のように自然と調和し、全てを受け止める大きさを持つこと。
サマディに向かっていくためにヨガがあります。
しなやかに生きるには、軸の強さと柔軟性。
清らかに生きる潔さ。
真っすぐ物事を捉え、本質を見極める力。
ヨガを正しい知識を知り、実践することで磨いていくことができます。
ヨガとは、ポーズをマスターするだけじゃなくて、自分らしく、より良く生きるためのココロと身体を強化するということ✨
ホントにヨガでそんなことができるの?
そう思う人もいるかもしれません。
私自身もヨガを正しく実践(毎日の行いとアーサナ+呼吸法+瞑想)することでストレスに強くなり(ココロと身体の守備力をあげる)、自分で気持ちを切り替えできる力を備わってきていると実感しています💛
「ヨガのハ支則」はにストレスに強くなるための知識と実践法で、ストレス社会に生きる私たちにとって最強の安全プログラムです。
ヨガではポーズを通して練習していることは・・・
①内観する集中する力をつけ、無駄に緊張してること気づき
②ココロと身体、全ての緊張をとる
頑張りすぎないコントロールをポーズを通して伝え、それを実社会で活かしてもらいたいと思っています。
◆◆ポーズの頑張りすぎないためのチェックポイント◆◆
✅ポーズのとき緊張している筋肉はありませんか?
✅ポーズのとき30%の力配分で自然呼吸をし続けられていますか?
✅安全に快適にポーズをするために正しい使い方や力の方向は理解できていますか?
身体の使い方や力の方向を正しく意識する運動学で無理しないでポーズをとる練習をすることで身体とココロがゆるみ、安らぎと寛げる状態になる・・・それが、ヨガ本来のゴールに向かっていくことなのかなーと私自身も常に実感していることを伝えていきたいです✨