マインドフルネスは人生を豊かにする

一昨年の夏、就労移行支援でヨガレッスンをはじめてやってみて…
教え子たちがみんな元気にポジティブに変化してステップアップ姿を目の当りにして感動しました💚
 
そういう経験もあって昨年12月からJSNアネックス(就労移行支援所)さんにご縁があってマインドフルネスの講座をやらせてもらうことになりました。
 
訓練に来られてる方の多くは、会社員だった方がメンタルの不調で会社を辞めることになって再就職を目指しています。
なので、オフィスワークの能力をあげる訓練がほとんど。
 
そもそも就労移行支援ってご存知ですか❓
 
就労移行支援事業所とは、障害のある方の一般企業への就職をサポートする通所型の福祉サービスのこと。
利用されている方は、年齢も障害も様々です。
 
大阪の就労移行支援所ででメンタルの不調を改善したり、不眠症やポジティブになる思考つくるための知識や実践的なをカリキュラムをされているところは、はほとんどありません💦
 
東京の就労移行支援にはマインドフルネスをされてるところもあるそうです🌟
 
さて、JSNさんでのマインドフルネス講座に参加された方は・・
今やみなさんが明るく、爽やかで、素直で、やわらかい表情をされて、最近は自信がついてこられている雰囲気もあって素晴らしい💚
その成長ぶりをみて誇らしく思っています。
 
私たちもココロの健康法やコントロール法って学ぶ機会ってなかなかないですよね?
ホントは不調になってから学ぶのでなく、本来は不調にならないために身につけておきたい知識と実践法です
 
マインドフルネスとは…
脳の働きやココロの反応・動きを知る。
科学的に客観的にみる練習=実践ですね。
そうすることで自分のココロのコントロールをする知識を身につけるということです。
 
スティーブジョブスがマインドフルネスを生涯実践されたという事実に興味を持ちました。
あれほど革新的なことを実現された人なのに穏やかで知性があふれている✨
逆境を教訓にして常にポジティブに爽やかに自分を最大限活かした人生を生きた人🌟
 
瞑想や座禅は彼の人生を支える土台になっていたと感じます。
 
マインドフルネスやヨガを生活の軸にすると…
人生を豊かに生きることができるということですね🌈
ヨガインストラクター-マインドフルネススペシャリスト-たかはしみほ