· 

暑い夏を気持ちよく過ごすには・・・

暑いだけでパワー落ちていく気がします。

 

暑いと呼吸は浅くなり、姿勢が悪いと呼吸の主導筋が働いてくれなくなり・・・

クーラーで冷え過ぎると横隔膜が硬くなって呼吸に制限がかかり・・・

 

知らないところで身体のストレスたまってます。

 

だから、夜にうたた寝しちゃうこともあって、それが夜の睡眠の質をさげてしまうのです💦

 

先週もそんな日があって睡眠次第で体調が悪くなることをしみじみ感じました。

 

 

不思議なもので睡眠不足の時って

ココロの機能が落ちているですよね。

いつもよりも敏感になったり、不安になったり、イライラしたり・・・

そういう時の自分は嫌なんですけど、これまたどうしようもないですよね(笑)

 

こういうときに呼吸法とヨガは私を助けてくれてるなと感じます。

毎日続けると調子が悪くても悪いなりになんとか乗り切れます。

 

良い時も悪い時もあって当たり前なんですよね。

慌てない。悲観的にならない。

最近思うことは、悪いときもそれなりに充実させられるように過ごそうと。

 

調子の悪い時に何もしないのでなくて、呼吸法でも、瞑想でも、ヨガのポーズ1つでも続けることで

自分のココロと身体はリズムが少しずつ変化しているのを感じるし、特に呼吸法は体調の悪い時ほど効いてると思います。

 

そんなふうに過ごしていると自分のもとのサイクルに戻っているのですよね。

自分の身体のリズムが整っていくのは自分次第なのかな。

 

本来の調子に戻ったときヨガすると身体のつながって、呼吸も自然に深くなって気持ちいいですよ!!

 

 

まだまだ酷暑は続くのでココロと身体をケアする時間・・・

大切にしたいですね💛