· 

一期一会のパーソナルヨガ✨

ホテルニューオータニで宿泊されるお客様限定のパーソナルヨガレッスンにて

今朝は和歌山にお住まいの素敵なご夫妻が参加されました。

 

こういうパーソナルヨガに申し込んで来られるお客様って学ぶ意識の高さを感じます。

一期一会のレッスンだから1本勝負みたいなところもあって(笑)

ヨガの魅力と醍醐味と、ヨガを日常生活でどうやって活かしていくかを簡潔に伝えることに超集中しています(笑)

 

世の中には、もっと手軽で簡単にできるヨガもありますが・・・

ココロと身体を自分でコントロールできるようになるということがまさにヨガ。

その練習の一つがアーサナ(ヨガポーズ)です。

 

ポーズをとるのにカタチを追いかけていませんか?

本来ヨガのアーサナ(ポース)は、正しく意識する(アライメント)練習であり、集中する練習でもあり、呼吸だけに集中でもあります。

この3つを磨いていくことで身体は整えられ、ココロの安定につながっていくという感じです。

 

ということで今日参加していただいたお二人にもターダーサナ、ウトゥカターサナ、ヴィーラバッドラーサナ1のポーズを深掘りするために準備運動とアーサナの解説と実践をしました。

 

おふたりとも、捉える力がスゴイ!!

 

ヨガのアーサナというのは、普段の自分の行動パターンとかスタンスが出てきます。

見栄っ張りの人、恥ずかしがりやの人、向上心の強い人。素直な人。自分の身体にコンプレックスや不安を抱えている人。そういうのも出てるかもですね(笑)

どのようなスタンスが良いとか悪いとか全く考える必要はありません。

それより何より、客観的に自分がどうすれば良いのかを考えて実践することが大切です。

 

今日参加されたご夫妻は、私のアーサナ準備やアーサナの解説や実践全てにおいてそれぞれ捉えて実践できていたことが素晴らしいと感じました。

 

▼レッスンで伝えた5つポイント▼

◎ココロと身体を一致させる。

◎自分の真ん中を捉えてバランスよく立つ。

◎身体を緊張させないで安定した姿勢をつくり背骨が伸ばし、頭を引き上げる。

◎自分の身体の変化を観察する。

◎呼吸だけに集中する。

 

完成されたポーズを追い求めるのでなく、客観的に自分を観察し、正しい方向性でアーサナを実践する。

簡単なようで簡単じゃありません。

本来、ヨガアーサナは毎日続けることで磨いていくものなので。

 

そういう意味でも1回のレッスンでちゃんと自分のモノにできるということは・・・

冷静に客観的で物事を捉え、何事も真摯に取り組むことができる生き方をされて来られたのきたのだろうと思います。

 

私は冷静さ客観性ともに欠落していました。だから社会生活で辛いこと、上手くいかないことが多かった。

ヨガすることで冷静さ、客観性、集中力を磨いていけることを実感しました。

 

備わっている人が正解でなく、私のように備わってない人もヨガは正しく意識することで身体だけでなく、人生をマイナスからプラス方向に進むだすことができます。

 

ヨガってポースすればいいのでしょ?ストレッチと同じ。簡単!

そう思っている人もいますよね?私もきっとそうでした。

もちろんそういう取り組み方でも効果はある程度あると思います。

でも、間違った使い方をすると痛めるし、効果はなかなか出ないかも。

 

そう・・・新しく使うモノで取り扱い説明書を読まないで適当に使って不具合が出てくる経験ありませんか?

人間の身体は、非常に複雑で精巧にできています。

コンピューターのシステムよりスゴイと思います。

だから運動するための取り扱い説明書あった方が良いと思います。

運動学でヨガすると、正しく意識して使う練習なので、身体にもココロにも効いてます。

 

私的にこれは一生役にたつなと感じています💚

 

さてさて参加したご夫妻はレッスンの後、ビフォーアフターで目の輝き違っていました。

意気揚揚とした姿を見て、ヨガを伝えられて良かったーと感じました💛

 

元気になる姿を目の当たりにできる喜びと…

いろんな方とヨガでつながることによって、自分の次に進む道が見えてきた!

 

今回もこのご縁をいただいたことに感謝✨

参加してくださって喜んでいただけことに感謝💞

おだやかで満たされた自分になれるヨガに感謝です🌈

ホテルニューオータニ大阪
パーソナルヨガー講師たかはしみほ