· 

自分にいいことを習慣化できる方法とは?

自分にとって身体にいいこと、美容にいいことを習慣できますか??

 

でれると思ったけど、続けられない・・・

やろうと思っても行動につながらない・・・

道具は揃えたけど続けられなかった・・・

 

そんなことありませんか?

 

習慣にするきっかけは・・・

結局のところ悩みを解決するためのプロセスと自分の変化を感じるから続けられるのかなと私的に感じています。

 

ヨガをずっと続けている理由は・・・

自分に身体の歪みがあるから。側弯なので毎日身体を整える。骨格を正すと身体の快適さはもちろん。気持ちよく仕事もできます。

 

それとヨガに加えて、瞑想や呼吸法も毎日欠かさず続けるようになった理由は・・・

更年期障害や睡眠障害をなんとかしたいなぁと思っていたから。

 

不思議なことに気になってたことがちょっと良くなってる💚 楽になってる💞

そんな自分の身体の変化は嬉しいし、ちょっと成長した気分(笑)

自分の意志で身体をメンテナンスして身体が快適なったら、自信にもなります。

「私ってマイナスをプラスの力に変える力があるんだなぁ」って。

凹んでも、落ち込んでも、またやり直せる力が自分にはあると思えるようになりま

 

す。

身体を快適にできるようになると、ココロも晴れるということを知る。

そうなると、気合いとか頑張りとか全く必要なくて自然にヨガが習慣化できちゃいますね。

 

ヨガをはじめたころの20年前ぐらいのときは、私はヨガをするのも受け身でした。

ヨガレッスンに行って先生の言うとおりにするだけで何とかなるのかなーという期待をしていたように思います。

自分一人でヨガして身体をメンテナンスするという積極性はなかったですね。

 

その後、いろいろな経験と出会いによって、ヨガの哲学にも触れるようになって・・・

ヨガってポーズが全てじゃないないよな。

自分を身体とココロをコントロールするための知識と実践法なんだということ学びました。

 

私的にヨガは、自分を成長させる原動力にもなってます。

 

<受け身じゃなくて、自分の意志で動いていくココロを育てる>

 

人それぞれのヨガですが・・・

「自分は大丈夫」っていう気持ちを支えになる。チカラになるのがヨガ。

 

ヨガすることでみんな笑顔の時間が増えたり、楽しい時間を過ごせる原動力になったらいいなぁ🌈

ヨガインストラクター-マインドフルネス-瞑想-たかはしみほ