· 

ヨガでつくる自分の安定と成長とは?

最近ヨガを実践していて感じることがあって・・・

 

最近、ヨガを日々続けることで今まで気づかなかったことに気づく瞬間が増えて・・・

 

どんどん本当の自分が望んでいること(真実)が見えてくるような気がしてます。

 

これは「ヨガスートラ」という本が支えになっているかもです(笑)

 

誰にも、何にも振り回されることのない自由さをはじめて知りました。

 

結局、人の人生に正解も不正解もない。

 

苦悩のストーリーを描いているのは誰でもない自分自身なんですよね。

それを否定する必要も肯定必要もありませんが、結局そういうことなのです。

 

ヨガとは何?

ココロを制御することらしい。

最初は本当の意味がよくわかりませんでした。

 

フイットネス感覚のヨガだけでなく、ヨガ哲学に触れ、ヨガを続けることで自分を知り、目の前に置かれた状況にベストを尽くすことが心地よくなってきた!!

 

自分と関わる人を大切にすることで自分の生きる意味があぶりだされていく感じがして、とても不思議です✨

 

前までは自分が何かやりたい。そういう欲を捨てることに抵抗がありました。

 

それが今は、力ずくで何かを手に入れようという方向に向かなくなってきたかも。

 

自分の目の前のミッションに淡々と全力で取り組むしかない。

今あるご縁を大切にすること。

自分の真実を知り、誠実に行動すること。←これは自分の抽象度によって変わりますよね💦

自分に嘘をつかない。人も傷つけない。

 

人ともモノとも仕事とも良い距離感って大事ですね。

それが自分の安定と成長につながる。

 

穏やかでほがらかなで自由な自分でいることに幸せを感じます。

 

そうすることで誰にも影響されずどしっと安定した自分に育っていくような気がしてます。

 

<自分にとっての真実が見えてきたら・・・>

 

不要なものをストレスなく手放すことができます。

 

ヨガって自分の人生を豊かにすることができるんだ!!

今更ながら気づきました💚

 

これからも自分の知る、見ることを静かに続けていきたいと思います。

 

自分がずっと笑顔でいられること。

そしてみんなに喜んでもらえる存在になること。

 

それが今の私のミッションです🌈

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tae (日曜日, 06 2月 2022 18:41)

    先日、寺ヨガありがとうございました!寺の素敵な雰囲気の中、自分を少しリラックスさせながら、大地に根を張り、太陽に向かってのびる、自然と共に生きてることをヨガのポーズを通して生きる大事さを教えてもらいました。ヨガ哲学の本の紹介いただき、自分との向き合いを身体からではなく、心と向き合わせてくれる本を教えてもらい、とても参考になりました!ありがとうございます!
    自分の力を100%出すのではなく、30%の力で生きていく、自分を見失わない程度にリラックスする力の話で気付かされることがあり、意識も変えれそうな気がします。
    先生の発信がとても力になりました!これからのご活躍、楽しみにしてます^_^

  • #2

    たかはしみほ (日曜日, 06 2月 2022 19:01)

    中谷多恵さん
    メッセージありがとうございます。
    多恵さんに私の発信が活かされることが何より嬉しいです。

    実はこうやって今日、ブログ記事を書くパワーをもらったのは多恵さんのおかげ。
    発信することで自分の真実を見つめることができました。

    出会いは必然ですね☆