· 

継続は力になっていた

意外と身についていなかった「自主性」 

 

<自主性とは、他に頼らず、自分の力で考えたり行なったりする性質のこと> 

 

最近、私の「自主性」は、とても不完全だったことに気づきました💦

 

誰かの指示や援助を受けることなく、自ら率先してやるべきことを行う態度や性質のことですが、みなさんは毎日いろいろなシチュエーションで「自主性」を発揮できていますか? 

 

苦手な仕事を避けていると自主性が欠落していることに気づかない 。

 

自信がないことは避ける。だから人に頼る。自分で考えない。 

 

そのサイクルが繰り返されるから「自主性」を育てることができていなかったかも(笑) 

 

 

「自主性」は好き嫌いを超越できる 

 

「自主性」とは、誰から言われなくても自分から率先して取り組むことができる状態です。例えその作業がさほど好きでないモノであったとしても、その場を自分の判断で切り盛りするココロなのです。 

 

 

 

例えば・・・ 

私はヨガインストラクターですが、アウトドアショップの店員の仕事をすることになったとしたら、アウターの販売、接客はもちろんですが、売上の管理やその日の売り上げの締めを済ませなければなりません。それの仕事が苦手とか得意とか関係ないわけです。 

例えレジや売上の締めの作業の経験がなかったとしても、誰かに頼ることなく、自分でその仕事をやり遂げる。 

 

そんなことが過去の私はできていなかった💦

 

 

興味のない仕事に対しては完全に人任せになっていた(笑) 

 

それが今は、自分がやるしかないと思えるようになってました💪 

 

 

ヨガを続けること=自主性の強化につながっていた! 

やらされるのでなく、自主的に続けること。 

好き嫌いでなく、義務的でもなく、率先して実践すること。 

ヨガや瞑想はまさに自主性を育むいい訓練になっていたと今さらながら実感しました。 

 

ちょっと自主性が育ってきたかもしれないと思うと嬉しいし、自分のことを見直しました(笑) 

 

日々、自主的にミッションに取り組むことこそ、マインドフルな生き方。 

 

続けることで変わる。自分も周りも見えてくる✨ 

 

<継続は力なりですね>