· 

熟議っていいかも

1か月間放課後等デイサービスで小学生の療育のお手伝いをすることになり・・・

いろいろな社会経験と気づきをもらいました✨

 

現場で入って3日目・・・

責任者と人と熟議?意見の相違で延々と話すことになり・・・

なかなか自分の考えを理解してもらえなくて苦しいなーと思ってしまったんです。

でもよーく考えてみると、人の育ってきた環境が違うのだから、いろいろな考えがあって当然!

当たり前なんですよ。みんな同じ意見じゃないとおかしいと思うのがおかしいですよね(笑)

 

そもそも熟議することは何も悪くない!本当は必要なんですよ。

日本人的にもめることって嫌いますよね?

そういう人はやっぱり、嫌われるかなみたいな感じ(笑)

だから、議論しない。自分の意見は言わない。議論をマイナスイメージに持ってしまうと・・・

自分のことを理解されるために客観的に説明するのは難しいですよね?

 

周りの冷ややかな空気の中で冷静に自分の思いを伝えるなんて至難の業かも。

 

それでも自分の思いを伝えなければ、何も変わらないのです。

自分を知ってもらうことって、自分が存在する意味にもつながることなので大切じゃないかなと思います。

 

冷静に考えたら・・・

責任者と私の行き違いは、私のプロフィールが責任者にきちんと伝えられていなかったことも要因かもしれない・・・

責任者も私も何も悪くないのです。そう気づいたら気持ちの切り替えが大事ですよね。

 

それから、あっという間の1か月だったけど、たくさん学ばせてもらって・・・

何より子供たちに愛情を持って接することができた自分に拍手(笑)

 

そして、最後の日・・・

責任者の方から柿と山盛りのレタスをいただきました💞

ご実家の農家でとれたお野菜だそうです🥬

私のことを大切に思ってくれていることが十分すぎるぐらい伝わってきて本当に嬉しかった💛

 

自分が不完全な人間であることを受け入れつつ、人と関わり、堂々と熟議をしてお互いを認め合える自分になりたいな🌈

 

#熟議 #認め合う #学び、#思い合い、#成長 #柿 #レタス