· 

雨上がり・・・効かせるヨガでスッキリ!

セミの鳴き声が小さく、小さくなっていて、夏の終わりを感じます。

暑いのは嫌と思いつつも、夏が終わると思うのちょっぴり寂しさを感じますね。

 

ちょっと気になるニュースを見たのですが・・・

ヨガが原因?松本伊代さんが圧迫骨折をしたという記事を読んで、運動学や古典ヨガで丁寧でじっくりヨガをするのが安心安全だなと思いました。

 

ヨガを勢いでやったり、身体の仕組みをよくわからない方が見様見真似で自分流にガンガンやるのは危険だなと思います。

 

自分のココロと身体にコール&レスポンスしないと身体が悲鳴をあげていることに気づかないですよね?

 

そもそもどこの筋肉を使うためにどうするかを知らないと正しくポーズをとることはできないですよね?

 

何も自分の身体のこと身体の構造のことを知らずに頑張ってやり続けると壊してしまいます。

正しい知識を身につけてヨガするだけで、自分の不調が修正することもできるようになります。難しいポーズができるようになることがヨガの目的ではないのです。

 

私的に快適にヨガして、ココロも身体も元気になってほしいから。

正しく意識すること。自分を見つめなおすこと伝えていきたいです。

 

さて、今朝のオンラインヨガ。

運動学でヨガのポーズをとっていきました。

 

やっぱりポーズに入る前の準備がいかに大事かと感じる今日この頃

 

安定した土台をつくるために一つ一つ丁寧に。一つ一つ確認しながらすすめました。

 

全身がつながって伸びるって爽快な気分🍃

 

参加してくださったアキコさんもキツかったけど、しっかり汗をかけて気持ちよかったとのこと。

 

効かせるヨガはやっぱり気持ちいい💚