· 

自分の言葉を発信するココロと身体づくり

年末年始もコロナ感染対策続行。

ヨガインストラクターをはじめて10年たちますが、今年ほど仕事や生活も自分の人生を考えたことはなかったなぁ・・・。

だから・・・これほどまでに自分が変化した年はなかったかもしれません。

 

本当は今年は創作活動をしたかった。けど、私的に自分の人生がぐらついてることに気づき・・・

それからは自分の今やるべきことをやる。ベストを尽くす。集中する。

そう意識するようにしました。

 

自分に嘘をつかない。

自分が1センチでも1ミリでも成長することを意識する。

それは、自分だけでなく、周りとの信頼関係があって築いていけるものなんだ・・・。

 

 

そんな中で自分が一番感じたこと、アイデンティティを自分の言葉で発信することはやめちゃいけない。

 

例えば・・・

これを言ったら嫌われるとか、評価が下がるとか思ってしまうと自分の考えをまとめることをやらなくなりますよね?

 

どんな言葉でも、受け取る側は様々だから、それが例え正しかったとしても、

その思いが伝わる人には伝わるし、伝わらない人もいるんだと。

 

実は私も自分の言葉を発信することで攻撃や排除されることも、大きなダメージを受けることもありましたが・・・

 

今は何があっても、自分を受け止めるられるようになってきたかも。

 

自分が正しいとか、どっちが正しいとか、間違っているというのは、どうでもいい!?

なんて言ったら言い過ぎかもしれない。

でも、そんなふうに自分も人もをジャッジするクセを捨てるようにしたい!

 

自分を見極めて、改善が必要なところは改善する。自分を後ろ向きに考えるのではなくて、前に進むために不要な考えやしがらみは捨てる。

今を変えるより良いと思うアイデアは進める。

 

ただ「気づき」「手放す」「実行する」それを繰り返すだけの自分へ。

 

そのためには・・・

「自分を観察する言葉」「自分をと分析する言葉」「企画・実行するための言葉」がめちゃくちゃ必要なワケで自分なりの言葉を見つけ、選んで、話すことで頭の整理もココロの整理もできるし、自分の進むべき道も無理なく見えてくる!!

 

今までの自分は、頑張って、頑張っても、結局思うような成果があげられない。空振りが多い人生でした。

 

それが今年の後半になって「気づき」「手放す」「実行する」のサイクルを意識できるようになって自分の思い描いたことが少しづつ実現できるようになってきてる☆彡

 

これって偶然でも運がよかったとかではないのです。

 

自分の人生に対する意識の仕方を変えたことで好転してるんだってはじめて気づきました。

 

その原動力になるのが自分の言葉。

使い方次第で人生が変わるのだから、自分の言葉、自分らしく発信していきたいですね💛

 

今の私のミッションは・・・

自分の言葉を発信できるココロと身体づくり!!(笑)

 

自分の言葉を封じ込めるのは自分を窒息されることになるので、気をつけないといけない。

自分の言葉を遮っているのは誰? 自分? 周り?

 

何事も良し悪しでなく、自分を観ることがココロと身体を癒すことにつながります🍀

 

さて、2020年もあと4日。

 

私的に感じたことを発信して、より良き自分になれるよう過ごしたいです。

 

年内のヨガレッスンは、明日のオンラインヨガが最終となります。

 

心と身体の大掃除するなら・・・

やっぱりヨガかも。

 

お時間のある方はお越しくださいね🌈