· 

人は成長もするし、失敗もする☆

就労移行支援所でヨガを教えるようになって、はや5カ月🍃

 

一般企業の就労を目指す障がい者の方にヨガを通してココロと身体のチューニング(調整法)を伝えています。


ひょっとしたら、普通の人以上に敏感で素直に私の伝えたことを吸収してるかも😲

 

今は、ヨガ以外でも企業で通用する人材を育成するために熱血コーチもつとめています(笑)

 

これってなんか懐かしい感じ・・・

 

昔、10年間ぐらいアイドルグループをマネジメントしてたことがあるんですが、7年前までそんなことをやってたんですよ(笑)

そのときの経験がめっちゃ活かされるって思いました!

人を育てる。励ます。魅力を引き出すことを熱意を持ってやってたんです🌟

 

マネジャーでありながら、ライブの構成や演出をやってたし、それぞれの魅力を引き出すために厳しく指導してました。

 

上からの強引で理不尽な締め付けがあって・・・自分の思いどおり関われなくて、心身不安定になりました。


結局、いろいろあってその子たちとは離れ離れになり、時がたち・・・

私もやっと自分の人生を取り戻すことができて、自分の生き方を振り返ったとき、マネージャーで動いてきたトキの自分のことが嫌になりました。

自分のやってきたことすべてに自信を失ってしまいました・・・

 

何があったにせよ、メンバーの一人、一人の気持ちを受け止めきれなったことに後悔。


自分にはそういう仕事は自分は向いていないと思うようにしました。

 

でも結局は・・・

 

人が成長したり、進歩する姿を見るのは好きなんですよね。

 

ヨガもまさに一人、一人のペースは違うけど、みなさんの成長を見守ることなんです。

 

そう・・・昔やってたことと今やってたことが繋がってる!

 

先週、立て続けに大手企業の面接に付き添う機会があって、私もその面接に同席したのですが、


無意識にマネージャーみたいに売り込みをしている自分に気づいてびっくり!

こういうことがスイスイできるのもマネージャー経験があるからだなと(笑)

 

いつも面接終わってからのふりかえりは、みっちりします。

自己分析できなければ前進できないから、相手が理解できるまで根気よく手伝います💞


だって、本人が気がつかなければ、何も変わらないから。

 

これってヨガの指導とまったく同じかも!?

 

自己分析・・・めちゃくちゃ大切ですよね。

私も、もっともっと自己分析して冷静に客観的に自分をみて磨いていきたい✨

 

最後に・・・

Tくんの面接に同行した後でふり返りをしたのですが、自立して働くために必要なことをたくさん気づいてくれた!

拍手喝采です。合格・不合格の結果にこだわるのではなくて自分が成長することの方が何より大切。

 

自分の限界を乗り越えた瞬間をみるって、素晴らしいですね🌈

 

そのあとTくんのヨガ日誌には・・ヨガも就活も自分が成長してると実感していて、私へ感謝のメッセージが綴られていました😊

グッときた(笑)

 

これからも自分の成長を信じつつ、自慈心を育み、人の成長を見守る存在でありたいです💚