今こそ免疫力UP☼

コロナウィルスの影響でUSJやディズニーランドが休園となると、ただごとではないのはわかりますが・・・
騒ぎすぎて経済的な影響の方も心配・・・


みんな外出を控えたり・・・不安だから引きこもったりして、人と関わらないと、ココロも身体もめぐりが悪くなってしまうワケで・・・

 

何よりも、「不安」や「疑心」はストレスとなり…自律神経が乱れる原因になります

ウィルス対策も必要ですが、恒常性機能や免疫力を下げないためにもストレス対策=不安にならないこともも大切です‼️


私的にコロナウィルスに負けないために私が最近意識してることなんですけど…
今日はコロナウィルス対抗作戦として、朝ヨガ&大好きなココアを飲みました🤗💕

この2週間ぐらい気をつけていることなんですけど・・・
手洗い、うがいは当たり前(笑)

 

それより、何より「ココロと身体が安定するようにすること」「早寝早起き」「身体を冷やさない」「便秘にならないこと」
この4つをキープするようにしています。

 

例えば普段の生活では・・・
いつも以上にコルチゾールなどストレスホルモン出ないようにする!

家に帰ったら、ヨガで調整(笑)
イライラした時は好きな音楽を聞く!

モヤモヤするときは本を読む。

何があっても朝ヨガで身体を整えてハッピーホルモンを増やす!
ネコと遊んで笑ってナチュラルキラー細胞を増やす!

 

などなど意識して毎日過ごしてますが・・・

一番徹底していることは、食生活のコントロール!


この時期は、出来るだけ腸内を整えるメニューしています。

今日は、朝ヨガの後、オーガニックショップでココアを買ってきました❣️
ココア大好きで飲むだけで美味ハッピーになれます💛

しかも、ココアって食物繊維の多さゴボウより上なんです❢

 

食物繊維と言って思いつく食材といえばゴボウでしょう?
食物繊維が便秘に良いことは常識ですが、ココアに含まれる「カカオポリフェノール」には腸内環境を整える働きもあるため、

ココアを飲むことで便秘解消が期待大!!

 

ところでこの便秘が免疫力を低下を引き起こす原因になっているって知ってました??

 

インフルエンザも風邪もコロナウィルスも花粉症も全部、免疫力をアップして備えるべし!!

 

今の時期「腸活」は最大の防御になるかも❣️

美味しくて、身体に優しいモノ食べるしかないですね。

 

食品添加物の食品は避けて・・・
加工食品やインスタントも控えて・・・

オーガニックな食品が腸が荒れないし、肝臓にもに負担をかけません。

腸内の善玉菌を増やすために酵素、ビタミンと摂るために野菜、果物をしっかり摂る!!
納豆や味噌使った料理もオススメです。


毎日の食事だけで、免疫力アップできるって、嬉しいです。ありがたいです!!

 

でも、食べたものが消化、吸収、身体の隅々まで栄養として届ける力が必要です。


内臓のコントロールに重要な役割を果たしているのが自律神経。
内臓がきちんと働いてくれるためには自律神経が乱れを解消しなければならないのです!

 

つまり、食べた栄養をしっかり身体の中で吸収されるために、効果をもたらすためには自律神経を整えるヨガはぴったりなんですよ💛

 

ヨガってね、癒す&気持ちいい、痩せる、柔軟性がついてくるだけでなく、自律神経を整えることができる最強のツールなのです✨

まさに本来の身体の機能を取り戻すエクササイズ🌈

 

今の時期、コロナウィルスもそうだけど、花粉症、風邪などの影響を受けないためには、やっぱり「免疫力UP」したい❣️


そのためにも、自律神経が乱れないようにすること。身体のめぐりをよくすること。睡眠をしっかりとること。
便秘しない(善玉を増やし、悪玉を増やさない)こと。

ぜんぶ繋げていくと、身体をしっかりガードできますよ💛