· 

令和元年5/1モーニング プールサイド ヨガ

 

天候不良ということで、5/1も2階の宴会場マンハッタンでの開催となりました🍃

この場所、緑も見えて開放的で落ち着くんですよね❣️

やっぱり、天井が高い部屋っていいですね(笑)

 

今日はヨガやピラティスをされたことがある女性ばかりだったので、ヨガの八支則の話をちょっぴりさせていただきました✨

 

ヨガの八支則の中で、ヤマ(Yama)/禁戒…日常生活で行なってはいけない5つの心得がありまして、その一つアヒムサ(Ahimsa)/非暴力、不殺生について。

人に対す暴力はいけない。言葉の暴力もそう。苦痛に思わせる行為をしてはいけない。

 

じゃあ、自分に対してはどうでしょう❓

 

自分に対する暴力ってふるってないようでふるっているんですよね😥
仕事や家庭のストレスをためるのも自分に対する暴力であり、身体の歪みや捻れを放置するのも自分に対する暴力なんですよね…

私的にそういう状況から脱するとき、ヨガが自分の力になってくれる最高のツールだと思ってます(笑)

 

ということで、今日も足元から捻れと歪みを調整して一つ一つポーズをとっていただきつつ、立っても、座っても、身体の中心軸を常に繋ぐようにフォローしました。
関節と関節のポジションを意識しつつ、動かしていく。
そうすると、全員頑張らなくても姿勢も良くなってる💛

 

参加メンバーさんから、ヨガでこんなに身体が変わったのは、はじめてとの感想いただいたりして、ラクになった&気持ちいいと思ってもらえることが何より幸せだなと感じました✨

 

令和初のヨガレッスン、とても素敵な時間を過ごすことができました✨
ありがとうございました💛

 

みなさま令和元年、健やかに笑顔いっぱいの毎日が過ごせますように🌈