· 

ヨガで抗重力筋アップ&アンチエイジング⁉️

抗重力筋とは、地球の重力に対して立位や座位などの姿勢を保持する筋肉のこと✨

 

⭕️この抗重力筋は、運動など体を動かしているときに働いているワケではなく、無意識に姿勢を保持しているときに働いている筋肉です。つまり、重力と抗重力筋とが均等に釣り合っていることを意味します。  

 

例えば…
生まれたばかりの赤ちゃんは重力に対して抗重力筋がまだ発達していないので座ったり、立つ事ができません。成長と共に、まず抗重力筋が鍛えられていき座ったり、立つことができるようになります。 

 

抗重力筋は、日常生活で常に働いている部位ですがこの筋肉が衰えてしまうと重力に対して正しく姿勢を保持することが難しくなります。そのため高齢者の姿勢保持に非常に重要な部位となります。  

 

⭕️抗重力筋を大別すると5箇所が挙げられます。 

 

⑴背中:脊柱起立筋、広背筋
⑵腹筋:腹直筋、腸腰筋
⑶お尻:大臀筋
⑷太もも:大腿四頭筋 
⑸ふくらはぎ:下腿三頭筋  

 

イメージとしては、背中・腹筋・お尻・太もも・ふくらはぎのら抗重力筋が前後に働きながら重力に対してバランスを保っていることになります。   

 

抗重力筋は、年齢に関係なく姿勢の美しさだけでなく、内臓の働きも活発にしてくれる=健康を保てるというワケです。
まさに抗重力筋を鍛える=アンチエイジングトレーニングですね❣️
私的には抗重力筋を鍛えるのにヨガは、効果絶大だ思ってます♡
目指せヨガでアンチエイジング‼️