· 

自分に寄り添うということ

只今、有機農法転換期間中の農地のように私の身体もまさに転換期間中です✨

 

実はヨガインストラクターともう一つの顔がありまして…

 

自分の好きなことやる人は睡眠削って…不健康な生活を強いられる環境にいました😢

私にとってヨガは、命綱みたいなモノでした💦

ヨガがなかったら、今の私は存在しないかも✨

 

3年ぐらい前に私、自分の未来にはないと感じ、自分の未来を思うと苦しくて・・・

だんだん自分が嫌になり、自分不信になりました。

 

そんな私でもヨガは、私の生活の中でずっと寄り添ってくれてました💕

 

自分が生きるしかないと理由は・・・

自分のココロの中の衝動綴った脚本を書くこと。

表現者でありたい気持ちがあったこと。

何より自分の居場所を見つけたい思っていたからかもしれません。


ココロと身体がどんなにすり減っていたとしても、作品を作ることはできた(笑)

 

ずっとギリギリのところでバランスをとって生きてきたけど、

ちょうど3年前ぐらいから、自分の人生に対する不安がどんどん大きくなって…ココロは破裂する寸前だった😓

 

そんな私が昨年産業カウンセラーの講座学んだことは、私の人生を変える大きな大きな力になりました❣️


⭕️心と身体の繋がり、心と身体の仕組み。

心とバランスの重要性、自分を尊重すること。ヨガ伝えるだけでなく、前向きに生きるために必要なことばかり。私は、自己肯定感ゼロ。全く実践できていない。

 

3年前からココロと身体の不調が絶えず表現されていたのに無視してた。

ちゃんと受け止めてなかったし、黙殺するしかなかった。

 

昨年、カウンセラーの講座であふれるような気づきをもらって、自分の人生の立て直しを決意💫

次に進みだす勇気をもらいました。

 

今年の秋、自分の思いを綴った作品「きらめきのトキ」を公演することができました🌈

 

公演準備中も作業が進まない。上手くできない自分を受け止めきれないで苦しくなることもありましたが、応援してくれる人がいたり、それまでなかった自分を信じようという気持ちが芽生えて、本番までたどりつくことができました。

 

苦しかったけど、頑張った自分に拍手です!!

 

今思うことは、私のように人生彷徨ったり、自分を見失いかけた人が、元気に自分らしく、輝いて毎日を過ごしてもらえるきっかけを作ることができるサポーターができるようになりたいな💞

ヨガインストラクター、戯曲作家、カウンセラーとして✨


そのためにも‼️

枯れてしまった土壌(ココロと身体)を変えてふくよかな畑にして、美しい花を育てなきゃ🌼



⭕️身体というのは、自分のベース。つまり土壌。余計なモノは使わず、シンプルな有機農法で育ててるように✨

雨や嵐に負けないように…

焦らず、見守り、自分に声をかけながら育てていきたいです💛


自分らしい花は咲かせられるように自分に寄り添える人になりたい🌈