· 

足裏バランスが悪いと・・・

いまや『骨盤ダイエット』という言葉がポピュラーになるくらい、骨盤調整の重要性は知られるようになりました。

 

では、骨盤だけを調整したらそれで万事解決?

というわけにいきません(笑)

 

一時的にゆがみを正しても、体の土台となる足裏が不安定なままでは、歩くと、また元に戻ってしまうのです。 

つまり、骨盤がゆがむ根本原因が、「足裏のバランス」にあるということなのです。 

 

足裏バランスが崩れるとは… 外反母趾や浮き指・扁平足による「足裏のゆがみ」に原因があります。 「外反母趾」「浮き指」「扁平足」など足裏の異常があると、重心がアンバランスになり、歩行時まっすぐ蹴って歩くことができません。そのため、足先が外方向へ流れる「ねじれ歩行」となり、股関節の外側に位置する「大転子」が外側にずれるため、それに合わされて骨盤がゆがむのです。  

 

ということで、ヨガする前に足裏バランスの調整は必須!!

今日のレッスンでは、一つ一つの動きで足裏バランスを整えることを確認しながら、進めていきました。 ほとんどの方が足裏バランスが整うと、その人なりに骨盤調整もできて、足のラインがキレイに💛

いろんな動きをしてもお腹が引きあがりやすいので、安定する感じ。

気持ちよく身体を伸ばすことができて、Good✨

 メンバーさんみなさん美しくなって私もハッピーな1日でした💕